海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

Noviでホームシックを癒すの段 〜日本食しかないOne World Market

 

 

主人の会社の方のご厚意でノバイへ行きました。

ありがとうございます。

 

sachocoiktt.hatenablog.com

 

美味しいランチを頂いた後は「One  World  Market」へ連れて行ってもらいました。

 

 

One World Market(ワンワールドマーケット)とは

 

One World Marketは20年以上ノバイで日本食を提供しているスーパーマーケット。

日本で馴染み深い調味料、野菜、肉、魚、お菓子、冷凍食品、お惣菜等が手に入ります。

こちらもInstagramでリサーチ済だったので訪問できてメチャンコ嬉しい。

 

www.oneworldmarket.us

 

こちらがHPですが、左上の言語の切り替えを押すとJAがあるぞ

 

f:id:sachocoiktt:20220118005608j:plain

アメリカのHPの言語切替に日本語があるのはめちゃくちゃ珍しい

f:id:sachocoiktt:20220118005735p:plain

読めるッッ読めるぞーーーーッッッ

f:id:sachocoiktt:20220118005843p:plain

安心感しかない

英語のHPもSafariで翻訳できるけどトンチンカンな日本語で翻訳されるので

綺麗な日本語訳されたHPを見られるのはかなり嬉しいです。

 

入店
 
入店するとお米がずらり。
アメリカのスーパーにもお米は売っていますが1〜2種が数袋置かれている程度。
なのでどぉぉぉぉぉぉんと積まれている様子は、もうそれだけで日本だよね。
その様子に郷愁にかられるのは自分が日本人だという事を再認識しました。
 

f:id:sachocoiktt:20220118010544j:plain

日本でも白米はあまり食べていなかったけど懐かしさがハンパない

f:id:sachocoiktt:20220118010350j:plain

出入り口の扉に市川海老蔵さんおる

f:id:sachocoiktt:20220118011033j:plain

ミートソースはアメリカのスーパーに売っていないので珍しいアイテムかも

パスタソースもずらり。

エスビーはアジアンスーパーでも出会えますが、マ・マーは珍しい気がします。
 

f:id:sachocoiktt:20220118011306j:plain

日本の冬のtraditional sweetも売っています

f:id:sachocoiktt:20220118011401j:plain

実家でよく買ってた、ぶこつもありました

f:id:sachocoiktt:20220118011446j:plain

日本のスーパーで見かけるお菓子はほぼ網羅していると思う

f:id:sachocoiktt:20220118011522j:plain

たべっ子動物はDream Animalsらしい

f:id:sachocoiktt:20220118013633j:plain

鬼滅の刃あるよ!!!!!推し(愈史郎)は勿論いなかった!!!!!

f:id:sachocoiktt:20220118011829j:plain

小ぶりなツナ缶にホッとする

f:id:sachocoiktt:20220118011905j:plain

紀文のかまぼこ JPY1500くらい

f:id:sachocoiktt:20220118011807j:plain

ご当地っぽい果汁ジュースもあります

f:id:sachocoiktt:20220118012429j:plain

薄切り肉。黒豚、右隣は和牛だったかな。

f:id:sachocoiktt:20220118012446j:plain

アメリカのスーパーで薄切り肉を手に入れるのはほぼ不可能なのでありがたい

f:id:sachocoiktt:20220118012559j:plain

干物があるゾーーーー!!!

f:id:sachocoiktt:20220118012626j:plain

切り身があるゾーーーー!!!!!

f:id:sachocoiktt:20220118012702j:plain

鯖もあるゾーーーーー!!!!!!!!!!

ミシガン州は内陸ゆえか、魚売り場も非常に寂しい。

なのでお魚がズラッと並ぶ様子にはテンション爆上がりしました。

 

f:id:sachocoiktt:20220118012728j:plain

刺身用もある

f:id:sachocoiktt:20220118012924j:plain

出来上がり品のお刺身も売ってます

f:id:sachocoiktt:20220118013024j:plain

お弁当コーナー

巻き寿司というよりはカリフォルニアロール

f:id:sachocoiktt:20220118013130j:plain

日本らしい、素朴なお弁当が並んでいます

主人から前日にリクエストがあったのでお弁当も1つ買ってみました。

後日レポします。

 

f:id:sachocoiktt:20220118013227j:plain

不思議なお弁当もある①

f:id:sachocoiktt:20220118013100j:plain

不思議なお弁当もある②

f:id:sachocoiktt:20220118013338j:plain

日本語のポップ!日本のお惣菜コーナーだよね

f:id:sachocoiktt:20220118013411j:plain

惣菜パンもあるよ

f:id:sachocoiktt:20220118013431j:plain

アメリカで惣菜パンは売ってないので貴重

f:id:sachocoiktt:20220118050626j:plain

あんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱん

f:id:sachocoiktt:20220118013541j:plain

国民的おやつ、スイスロールもあるぞ

f:id:sachocoiktt:20220118013816j:plain

ヤクルトも売ってるよ

f:id:sachocoiktt:20220118013904j:plain

冷凍コーナーにはスイーツもある

モンブランとミルクレープ。
アメリカでは絶対にお目にかかれない、日本らしいケーキ。

バイヤーさんは分かってるなぁと思います。

 

👉ミルクレープを買って食べてみました。

sachocoiktt.hatenablog.com

 

f:id:sachocoiktt:20220118051103j:plain

コロナ前はイートインできたのかな

テイクアウト専用スペースもありました。

to goではなく、take outの表記なのも日本人に優しい。

 

写真を撮り忘れましたが、アルコール、日本らしい粉類(ホットケーキミックス、天ぷら粉)、マヨネーズ、ソース、料理酒も置いてあります。

豆腐、こんにゃく、白滝、根菜類(冷凍品も有り)、大葉、牛蒡も売っていました。

日本で普段口にするような食材はほぼ揃うと思って大丈夫です。

というかむしろ、日本食しか売ってないよ、ここ。

 

食べ物以外にも日本があるぞ
  

f:id:sachocoiktt:20220118012044j:plain

薬も売っています

アメリカのドラッグストアで薬コーナーを眺めても書いてある内容がさっぱり分からんのでめちゃんこ助かる。

海外引っ越しでは医薬品も積めるので持ってくるのがマスト。

でもアメリカで日本の市販薬を買えることが分かると安心感があるね。

 

f:id:sachocoiktt:20220118012107j:plain

ラッパのマークもある

f:id:sachocoiktt:20220118012135j:plain

化粧水もある

f:id:sachocoiktt:20220118014100j:plain

日本で激安化粧水もこのお値段、仕方ないね

f:id:sachocoiktt:20220118014129j:plain

ガバガバ使えないお値段、でも置いてもらえるのはありがたいね

撮り忘れたけど、日本の化粧品も売ってます。
キャンメイクちふれのようなメーカー品はないけど、日本のドラッグストアやバラエティーショップで売ってそうなものが売っていました。

 

f:id:sachocoiktt:20220118011707j:plain

ジャポニカ学習帳

アメリカのノートは紙の質が悪いので大人も欲しくなりそう。

 

f:id:sachocoiktt:20220118011622j:plain

日本のクッキングシートもある※名称は違うけどアメリカにもクッキングシートはある

 

お会計です
 

f:id:sachocoiktt:20220118050836j:plain

厳選した商品のお会計へ

ノバイにはもう来れないかもしれん・・・

これを逃したら帰国まで食べられんかもしれん・・
もうなんか日本寂しい、恋しい、全部欲しい・・・・
というか味噌安くない?????!!!!!($4.39だった)
と、主人と葛藤しながら日本の食材を選びました。
 

f:id:sachocoiktt:20220118050736j:plain

メートル表記もあるのがありがたい

お会計はコストコみたいなレジ。

有人レジのみでした。
ここでもびっくりしたのがめっちゃ日本語。
日本人の方が働いていました。わーーー安心感!!!
 
ギフトカードも使いたかったので日本語でお願いできたのは幸いでした。
丁寧に袋詰めまでしてもらい・・・ありがとうございました。
 

f:id:sachocoiktt:20220118052645j:plain

レジ近くのコルクボード
レジ近くには幼稚園、保育園、病院の案内が。
日本食材だけではなく、教育、医療の情報も入手できるのはすごく良い!
 

f:id:sachocoiktt:20220118052832j:plain

料理教室もあるようです

コルクボード下には日本語のフリーペーパーもありました。

こちらも後日レポします。
 
One World Marketはホームシックを癒してくれた

 

買い物後は自宅まで送って頂きました。

帰りの車もサチョコのお子ちゃまのような質問にも温かく返してくださり楽しい1日となりました。

 

One World Marketについてまとめると、

 

  ・日本で普段使っている食材は大体手に入る、むしろ日本食しかない
 
  ・日本のお惣菜、お弁当も買える
 
  ・日用品、医薬品、化粧品もちょこっとだけどある
 
  ・教育、医療の情報を日本語で入手できる
 
  ・日本人の店員さんに出会えるかも
 
  ・お客さんも日本人がちらほらいるのでホッとする
 
  ・物価は高いのでJAPANダアアアとテンション上がって買いすぎないように
 
  ・SALE商品があるので近くに住む人はちょこちょこチェックすると良いかも
 
つまり、日本が恋しくなったらOne World Marketに行けば癒される\\\\٩( 'ω' )و ////
これからノバイ近郊に住む予定の方は安心してアメリカに来てもらえたらと思います。
 

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


ブログランキング・にほんブログ村へ