海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

【渡米準備】心配症の妻による主人の荷物詰め ②

 

sachocoiktt.hatenablog.com

☝️続きです

今回は「サチョコが主人に持たせたもの」を具体的にチェケラ!です。
 
サチョコは旦那に何を持たせたの?
 
海外渡航される方の記事も参考にして詰めたのでn番煎じではあります。
 
・着替え 3組
キャリーバッグ2組、旅行バッグ1組
何故?👉ロストバッゲージを想定して分けて詰めました。
 
・下着、靴下 4組
これも分散して詰める。
毎日洗濯機は回さない、万が一・・と思い、
肌に大きく触れるものは多めに詰めました。
 
上着 1着
主人が渡米した時は4月。
当時のミシガン州はゲキサムではないものの、日本より気温が低い。
春秋をカバーできるくらいの厚さの上着を持たせました。
※しかし渡米して数日後、氷点下を記録したのでミシガン州の気温は波がありすぎである。
 
・スーツ 1着
 
・スニーカー
スーツ用の革靴をスーツに突っ込むのは重量がある&嵩張る。
革靴は履かせて、散歩や買い物用のスニーカーをキャリーバッグに入れました。
 
柔らかくて軽いスニーカーがオススメ。
荷物の隙間にオ゛ンッッッッて詰めてもオケマルなもの。
しまむら、パシオス、GUあたりで調達すれば良いと思います。
航空便の繋ぎだから適当で良いのです。
 
・洗濯用ネット
取っ手付の袋型のものを採用。
ゼクシィの付録のプーさんを持たせました。
 

f:id:sachocoiktt:20220125012330j:plain

ゼクシィありがとう
このなかに洗濯物を溜めてランドリーへ持っていけば、
そのまま洗濯機へボーーンッとできる。
洗濯物がバラバラになるのも防げるので便利です。
 
・食器
プラ製のお皿、プラ製のお椀、お箸、スプーン、フォーク、コップタッパを持たせました。
 
前記事でも述べたように、
「2週間ホテル隔離&隔離で気軽に買い物に行けない事を想定して」持ってもらいました。
 

f:id:sachocoiktt:20220125013056j:plain

1プレートご飯を作っていました

プラスチック製なので軽い。

フリスビーにしても壊れない、つまりキャリーバッグをぶん投げられても破損リスクが低い。
 
船便の繋ぎとして使えるのでカトラリーはある程度持たせても良いと思います。
 
コロナもあるので使い捨ても検討しましたが
コスパ悪い、室内でしか使わないのだから直ぐに洗剤で洗いたまえ
と思い何度も使えるものにしました。
 
持たせた理由のもう1つがプラスチック製のお皿は主人が独身時代から使っていたから。
日本で使い慣れているものが安心するかな、と思った事も持たせた理由の1つです。
 
・洗剤いらずのメラミンスポンジ

洗剤が直ぐに手に入らなかった時を想定して数個だけ持たせました。

3Mの緑のアイツかよって思うくらい、焦げ付きもスルッと落ちるのでオススメ。

 

ただ、このままの形状で擦るとスポンジがボロボロになるだけで超絶ストレスです。

小さくちぎって擦ると良い感じに使えます(※ここ最近学んだ)

 

 

・折り畳める電気ケトル
電圧切り替え式なので海外でも安心して使える。
折り畳めるので嵩張らない。重さも一般的な電気ケトルと同じです。
5分弱で沸くので麦茶、コーヒー、紅茶、味噌汁などの汁物がササッと作れます。
主人は煮沸消毒に絶対的信頼を置いているので、煮沸消毒大好きな人にもオススメです。
コロナ流行ってるし、熱湯消毒もガンガン活用していきたいよね。
 
あと色が可愛くないですか?空色で可愛い!
これ絶対買おうと思っていたのにすっかり忘れていて
出発前日にヨドバシカメラ横浜店で買いました。
 
・水筒
水筒のなかで麦茶やコーヒーを作れば良いんじゃない?
外出時の水分補給も安心
コップ代わりにもなる
 
・医薬品
主人のお気に入り(?)のアットノン、口内炎の薬。
胃腸薬、風邪薬、絆創膏、鎮痛剤
 
引っ越し荷物にも詰めていたので少量を持たせました。
処方箋は引っ越し荷物では持ち込めない(と聞いた)のでお持ちの方は忘れないように。
 
・食料
インスタント味噌汁、インスタント白米、だし、ラカントS、パスタ、塩、胡椒、クレソル
お菓子、麦茶パック、コーヒー
 
数日は命を繋げるでしょう、と考えて詰めました。
 

水でも作れる非常食白飯はオススメです。

日持ちもするし乾燥してるから軽い、嵩張らない。

なのにそこそこ美味しいので素晴らしい食品です。

 

お菓子は主人のお気に入りを入れてあげました。

 

食品は禁止品目があるのでチェックしながら詰めてね。

お菓子だとポテチのコンソメパンチなんて注意だと思う。

 

・ノート型PC 2台

主人の仕事道具。

旅行バッグに詰めて手荷物として持ち込みました。

 

iPad 1台

船便で送れば良いのに・・・と思ったけど、主人曰く

動画を見たり、本を読むのに役立ったとのこと。

PCを開くまでではない時に便利だったそうです。

 

電子機器といえばリチウムイオン電池問題がありますが、PC2台、iPad1台なら大丈夫。

 

・フェイスタオル

1〜2枚持たせたかな。

ホテル滞在中はタオルの心配はないですが、

ホテル隔離終了して新居へ到着しても直ぐに航空便が届かなかった事を想定して入れました。

 

・マスク

使い捨て50枚、布マスク数枚

もう必須アイテム。

 

・ビニル袋 10枚くらい

買い物袋にして良いし、ゴミ袋にしても良いし。

 

・折り畳めるエコバッグ

アメリカのスーパーは袋貰い放題でワロタ。

けど緩衝材になるから一応持たせておこう。

 

ティッシュ

フィルム包装が嵩張らない&緩衝材となって便利です。

 

 

・衛生用品

歯ブラシセット、ヘアワックス

主人は無頓ちゃ・・・ナチュラル・・自然体に生きているのでこんなもん。

髭剃りは刃物なので現地で調達してもらいました。

 

・ルームシューズ

土足文化のアメリカ。

せっかくなら使い勝手の良いものと思い、災害対策にもなるルームシューズを購入。

 

ガラス片を踏んでも安心という事で靴底が頑丈。

履き心地も快適です。

スリッパと違ってフィット感があるので履いてて安心。

(サチョコはスリッパは直ぐ脱げちゃうタイプ)

スリッパ履き慣れてない人にもオススメです。

 

・勉強セット

妻が言うのもナンですが主人は勤勉。

勉強するために英語の本を1〜2冊、ノート1冊、筆記用具を持ちました。

アメリカのノートは紙質がクッソなので日本から持ってくるのがオススメ。 

 

sachocoiktt.hatenablog.com

余談:ノバイのOne World Marketにはジャポニカ学習帳があるゼ

 

・サチョコの友達 

 

f:id:sachocoiktt:20220125012704j:plain

ミニへぺろぱっちょ

主人が「サチョコだと思うね」と連れていってくれたぬいぐるみ。 

 

f:id:sachocoiktt:20220125034557j:plain

愉快なビデオ通話

主人の場合はぬいぐるみ(サチョコのお友達)ですが、

ご主人様の気持ちの和むものは必ず持たせてあげたほうが良いと思います。 

 

 

次回は「そそっかしい夫婦が渡米準備で工夫したこと」

 

sachocoiktt.hatenablog.com

 

 

 

長々と書いたけど忘れているものもありそう。

思い出したら追記します。

 

ちょいちょい商品ページを載せていますが、

商品説明をしてもらおうと引用しています。

ここから買ってもサチョコには1円も入らないし、

他のECサイト、実店舗で買う方が安いバヤイがあります。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


ブログランキング・にほんブログ村へ