海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

大雪のAnnArborで節分を楽しみました。

 

昨日一昨日はどっさり雪が降ったAnnArborです。

 

大雪の前日はアパートや在デトロイト日本国総領事館から

注意喚起のメールが届いていました。

 

f:id:sachocoiktt:20220205005155j:plain

アパートからのメール✉️ FREEZE ALERT!❄️

 

この2日間はこれでもか、というくらい雪が降っていました🌨

除雪車が頻繁に来てくれていましたがずっと降っているので直ぐにこんもり。

 

f:id:sachocoiktt:20220205004649j:plain

除雪車が来ても直ぐにこの雪よ。

昨晩のうちに雪は止みましたが

夜中でも除雪車がガンガン来て跳ね起きました( ◠‿◠ )

比較的静かなリビングで1時間ほど寝たのでした。

ちなみに主人は寝室でフゴフゴ寝ていました。スッゲェなァ。

 

f:id:sachocoiktt:20220205005817j:plain

除雪車のおかげで歩きやすいのです。

クソうるさいけど除雪のおかげで今日はお外に出られました。

ありがたいね。

 

大雪の2日間は主人も在宅勤務でした。

せっかくだから自宅で楽しい事したいなぁと思い。

 

節分するか\\\\٩( 'ω' )و ////

 

AnnArborで節分をやってみよう ー鬼オムライス
 
某学園長のごとく突然の思いつきです。
大雪で外出できないから家にある食材でそれらしいものを作ってみました👹
 

f:id:sachocoiktt:20220205010946j:plain

鬼オムライス

朝ご飯は鬼オムライスを作ってみました👹

英語だと「Demons  omelette with rice」と表現できるかな。
悪魔召喚できそうな名前だね。
 
鬼は「Devil」と表現もできますが、
世界中で流行っている「鬼滅の刃=Demon Slayer」から
今は「Demon」の方がイメージしやすいかもしれません。
 
海外にはオムライスという食べ物は無く、
「omelette with rice」「omelette and rice」という表現が
イメージが湧きやすいようです。
 

f:id:sachocoiktt:20220205011035j:plain

オートミールと豚ひき肉を使ったから茶色い鬼くん

ケチャップオートミールライスなので茶色い鬼になりました。

 

f:id:sachocoiktt:20220205011337j:plain

愛嬌のあるお顔だということにしたい。

チーズ、海苔をチョキチョキしてお顔を作りました。

へそまがりなおくち٩( 'ω' )و
キャラ弁作る人って凄いよねぇ。
 

f:id:sachocoiktt:20220205011433j:plain

キウイフルーツ美味しかったよ。

そういえばアメリカのキウイフルーツを初めて食べました。

程よい酸味で美味しいよ!🥝
 

f:id:sachocoiktt:20220205011520j:plain

葉物は森にいる鬼を表現しています。(適当)

かわいいねぇと主人も喜んで食べてくれました。

スクランブルエッグはマヨとミルク(私はアーモンドミルク使用)を混ぜて焼くと
とろとろになるんだね。良い発見になりました。
 
AnnArborで節分をやってみよう ー恵方巻
 

f:id:sachocoiktt:20220205011953j:plain

恵方巻です。

人生初めて巻き寿司を作ってみました。

スンゲェ難しいね!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:sachocoiktt:20220205012105j:plain

インスタントお米を使ってみました。
白米はKのお店のインスタント米を使ってみました。

f:id:sachocoiktt:20220205012148j:plain

15分くらいで調理できます。

酢飯はライムと低糖質メープルシロップで寿司酢を錬成して作りました。

エエエ_(´ཀ`」 ∠)_と思われそうですし、
サチョコもマジかよ・・・と思いながら白米にメープルシロップを垂らしました。
恐る恐る味見したら酢飯やん\\\\٩( 'ω' )و ////
日本ならレモン汁と液体甘味料(みりんでも良さそう)を使えば寿司酢要らずだね。
(お試しあれ)
 

f:id:sachocoiktt:20220205012656j:plain

卵焼きが黒いのは、鬼オムライスの残り海苔。

具材は葉物、肉味噌、卵焼きです。

鬼オムライスで残った豚ひき肉を肉味噌にしました。
 

f:id:sachocoiktt:20220205012755j:plain

3本出来上がりました。

巻き簾を持っていないのでラップで巻きました。

え、うまく巻けない(^。^)でももう引き返せない(^。^)
(思いの外フライパンに張り付いた卵焼きを焼く時のような心境)
と、気合いで巻きました。
 

f:id:sachocoiktt:20220205013035j:plain

恵方巻ランチです。

1本半を主人と仲良く食べました。

 

f:id:sachocoiktt:20220205013126j:plain

うまく切れないし、ご飯ポロポロでワロタン

私の技術力が足りないのもあるけど、

Kの店のインスタント米は冷めるとめっちゃポロポロになる)^o^(
日本の米じゃないから粘りがナッシング)^o^(
 

f:id:sachocoiktt:20220205013339j:plain

和食器を並べて節分ぽく。

f:id:sachocoiktt:20220205013358j:plain

付け合わせのアボカドオクラマヨポン酢

アボカドも和風ぽく調理してみました。

ポン酢もライムを使って錬成しました。
 

f:id:sachocoiktt:20220205013510j:plain

主人と北北西を向いて齧りました。

恵方巻も喜んで食べてくれたのでほっと一安心。

日本の行事をアメリカでも楽しめるのは心が安らぎます。

 

f:id:sachocoiktt:20220205013600j:plain

節分豆の代用:殻付きアーモンド

大豆が無いので殻付きアーモンドを採用しました。

私の実家は落花生を使って豆まきをします。
殻付だから衛生的だし、踏んでも痛くないし、何より見つけやすい。
なので大体似てるっしょ\\\\٩( 'ω' )و ////
 
 
アメリカでも節分(らしいこと)はできる
 
主人が喜んでくれたことも嬉しいですが
調理したサチョコ本人が1番ノリノリで楽しんでいました。
 
アメリカでも節分はできる!
準備しているときも食べているときも楽しかったし、
和食作りに応用できる技も覚えられて勉強になりました。
 
来年は鬼のお面を作って、
より節分らしく過ごせたらいいな👹(画伯サチョコ)
 
 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

 

Instagramだと先行して投稿してました。
似たような内容ですがよかったら見てね。
 
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by さちょ子 (@sacho_ikt)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by さちょ子 (@sacho_ikt)