海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

【4ヶ月】AnnArborに暮らしてみて

 

f:id:sachocoiktt:20220308012100j:plain

なんと4ヵ月です。

 

ちょうど1年前は何していたっけなぁとカレンダーを見たら

失神してメガネを破壊していました🤓

 

また、1発目の引っ越し下見もあり、

渡米準備が本格的に始まった頃だったようです。

 

それはさておき。

いつも通り近況を綴ります。

 

①春のにおいがする!
 
今日は雨降りなのでヒンヤ〜リなのですが
ここ数日は暖かい日がちょこちょこあります。
空気をスーーーーーッと吸ってみると
「春のにおいがする!!!!٩( 'ω' )و」
 
同時に、鳥の鳴き声をよく聴くようになりました。
しかし、どんな鳥かは不明。
"絶対日本にはいないトリ"です(アバウト)
しいて例えるならば・・・
ウエスタンリバー鉄道ジャングルクルーズで聴くような鳥の鳴き声。
 


www.youtube.com

※余談

ウエスタンリバー鉄道のアナウンスのオジちゃんは

ちびまる子ちゃんの友蔵じいさんとおんなじ声です。

だから乗るとホッとするものがあるわけです。

 
聴覚過敏なサチョコですが鳥の鳴き声は大丈夫?好き?なので愉快です。
 
ちなみに。
英語圏で春がやってきた、春を感じる、と表現したい時は
「Spring is in the air!」と言うようですよ。
 
アメリカでのお金のやりくりを分かってきた気がする
 
以前も呟きました。

アメリカって物価高い。

sachocoiktt.hatenablog.com

 

安くてウマいものはあるけど限界がある。
健康に良いものを食べたいし、外食もしたいし。
可愛いものも欲しい。
QOLを向上させたい\\\\٩( 'ω' )و ////(言いたかっただけ)
 
この4ヶ月で学んだ「アメリカでのお金のやりくり方法」
 
①キャッシュバックサイトの活用
②クーポン
③チラシチェック
 
いつも使っているものが100円単位での割引、むしろ無料になることがある。
キャッシュバックサイトを使えば利益が出ちゃう場合もあります。
アメリカテキト・・・大盤振る舞いすぎるよ\( ˆoˆ )/
 
情報は主にInstagramを使って収集しています。
提供してくださる方々には感謝です。
 
アメリカも◯◯の日が好き
 
日本も29日は肉の日とか🥩
ローソンでは毎月22日はプレミアムロールケーキにいちごが乗る日とか🍓
(カレンダーで見ると22日の真上は15日(=いちご)だから、22日はいちごが上に乗る)
なにかと◯◯の日が好きな日本ですがアメリカも負けてない。
 
直近のイベントだと3月14日は「π(パイ)=円周率3.14の日」
なので、まるいもの=ピザがお得に食べられたり・・するらしいです。
日本はホワイトデーの認識がメジャーだけど、
確かに3.14だから円周率の日だわ\( ˆoˆ )/
◯◯の日(にかこつけて盛り上がること)が好きなのは日本もアメリカも一緒ですね。
 
πの日の3日後、3月17日はSt.Patricks Dayです🍀
グッズやお菓子がちらほら出てきてるのでそのうちレポします。
 
④いましがたグッズをゲットしてきた
 

f:id:sachocoiktt:20220308050059j:plain

今週はRESIDENT APPRECIATION WEEKだそうな。

アパートで「RESIDENT APPRECIATION WEEK」イベントが開催中。

住民が喜んでくれるように日替わりで何かやるそうです。

嬉しい〜!\( ˆoˆ )/

 

1日目の本日は「MOTIVATION MONDAY」。

モチベーション月曜日・・・・??????

 

何があるんだろう?と思ったら

「モチベーションの上がるグッズをプレゼントする」とのこと。

いましがた1人で訪問したところ、持って行っていいよ〜を言われたので頂きました。

中身はレッドブル、お菓子、付箋でした\( ˆoˆ )/ヤッター!
学生の多いアパートなので、学生さんが喜びそうなアイテムなのかな。
サチョコもとっても嬉しいです\( ˆoˆ )/
 
楽しいし、英語で会話するチャンスなので
できる限りイベントに参加してみようと思います。
 
ウクライナ支援マカロンを食べました
 

f:id:sachocoiktt:20220308052059j:plain

AnnArborのマカロン屋さんにて。

「Le Bon Macaron」さんで食べました。

ウクライナカラーのマカロンです。

美味しかった〜(^ ^)

売り上げは全てウクライナへ寄付されるそうです。

 

来月、近況を綴るときには

安全で平和な世の中になっていることを願いたいです。

 

今回はこのへんで。