海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

ニューオーリンズ伝統 ド派手なKing Cakeを食べてみた。

 

f:id:sachocoiktt:20220310012658j:plain

記念日にも相応しい華やかさ。

入籍2年記念日にKing Cakeも食べました。

 

日本で売ってたらTwitterでバズりそうな見た目・・・

しかしこのド派手さにも意味があったのでした。

 

King Cakeってなあに?
 
掘り下げていくとまとまらないので
ほんとに、超ざっくり説明します。
 

f:id:sachocoiktt:20220310013056j:plain

ニューオーリンズ伝統のお菓子。

フランス、スペインの入植者により

ニューオーリンズへ「Galetto des rois」の伝統が持ち込まれました。

「King Cake」として定着し「Mardigras」に食べるお菓子になったようです。

 

f:id:sachocoiktt:20220310013700j:plain

Fat Tuesdayに相応しいお菓子

「Mardigras」とは謝肉祭(カーニバル)の1種、カトリックの行事です。

「New Orleans Mardigras」はアメリカ最大のカーニバルと言われています。

 

「Mardigras」のシーズンは、

カトリックの祝日である公現節(エピファニー)1月6日から2〜3月の火曜日まで。

2〜3月まで、とアバウトな理由は「Mardigras」は移動祝祭日だから。

日本の祝日だと成人の日や海の日が移動祝祭日です。

つまり毎年日にちが変わる!

2022年の「Mardigras」のシーズンは3月1日までです。

 

f:id:sachocoiktt:20220310015616j:plain

とりあえず楽しいことがしたいんやと思う。
「Mardigras」の言葉自体に太った火曜日の意味を持ちますが
最終日は「Fat Tuesday(太った火曜日)」と呼ぶようです。
なので2022年は3月1日が「Fat Tuesday」でした。
 
というのも「Mardigras」が終わると節制期間に入ります。
なのでその前にしこたま食べておこうぜ!なのです。
 
Fat &Carb爆弾のKing Cakeはまさに
「Mardigras」「Fat Tuesday」に相応しいお菓子です。
 
「Mardigras」は宗教行事ですが
お祭りヤッホイ!!!!うめぇもん食べようゼ!!!!
な雰囲気が強い印象です。
 
実際に現地も観光イベント色が濃くなっているようです。
みんなが納得して楽しめているなら良いと思うし
現地の収入源にもなるからメリットは大きいのかな。
 
どんな味?
 

f:id:sachocoiktt:20220310020115j:plain

ド派手

家にあった1番デカい皿でぎりぎり乗りました。

cakeという名称ですがどこからどう見てもパンです。

 

f:id:sachocoiktt:20220310022056j:plain

なんだか懐かしい味がする。

切ってみると綺麗な層ができている!

 

肝心のお味は・・

日本の菓子パンを彷彿させるような懐かしい味がする。

 

「King Cake」はイーストを発酵させた生地で焼き、

たっぷーーーーりアイシングを飾るので菓子パンだ!

見た目の通りスンゲェ甘いですがシナモンが香るのでクセになります。

チープなシナモンロールてきな。

 

Cinnaholicさんのシナモンロールうますぎるやろ。

と有り難みも同時に感じました。

sachocoiktt.hatenablog.com

 

f:id:sachocoiktt:20220310021928j:plain

みっちりパンにお人形をねじりこむ余地が無かった

f:id:sachocoiktt:20220310022851j:plain

AnnArborで他州の文化も楽しめるのは嬉しい!

いつものKのお店で購入しました。

スーパーで他州の文化も体験できるのは有り難いです。

 

ド派手なカラーには意味があった

 

先で申した通り「King Cake」はアメリカ版Galetto des roisである。

なんで改悪しちゃったんだよおおおどぉしてーーーーーーー

ド派手さはいらないから美味しさを少しくれないかーーー

 

と思っていましたが、ド派手さにはきちんと意味があります。

 

f:id:sachocoiktt:20220310023204j:plain

着色料のオンパレードには意味があった。

 

なので「Mardigras」のカーニバルも緑、紫、金で彩られます。

 

いつものアメリカンドリーム飯かよおおおお٩( ᐛ )و

という感想はいったん置いておき、知るって大事ですね。

(それにしてももう少し砂糖の量は減らして良いと思う。)

 

日本でもKing Cakeは食べられる?

 

ググってみたけど日本で作って販売するお店は無さそう?

「Mardigras」の文化を知らないと手を出しづらい見た目のお菓子だもんなぁ。

 

ミニスナックゴールドを買ってきて

緑・紫・金(黄)で彩って食べるのが

手軽に「King Cake」体験できそうな気がします。

シナモンロールでも良いと思う!

 

3色のビーズでネックレスを作ったり、

お人形は日本らしく(?)キューピーちゃんを飾ったらいかがですかね。

 

誰か作ったら教えてね\\\\٩( 'ω' )و ////

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ