海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

アメリカでズボラ夫婦がCOVID-19をフルボッコにした話。

 
👉自宅用コロナ検査キットを使ったら陽性でした。sachocoiktt.hatenablog.com

 

陽性判定出るまでの夫婦のようす
 
コロナだと分かる3〜4日前に
主人が体調不良を訴えて午後休を取りました。
 
以降、主人は在宅勤務に切り替えますが
咳が出始めたり、発熱でバタンキュー_(´ཀ`」 ∠)_
サチョコは咳や発熱は無いけど日に日にだるくなる。
 
主人、サチョコ「ゆーて風邪やろが念のためな。検査するを( ^∀^)( ´∀`)」
 

主人、サチョコ「マジで!!!!!!!」

主人「コロナや〜〜〜!!!!!!!」

サチョコ「ワイも時間の問題や〜〜〜!!!!!!!!」

主人「サチョコの線も濃くなってきとるで」

 

主人、サチョコ「ファーーーーーーーーーーー」

主人は仕事の予定(某所へ日帰り出張予定だった)、

私も人と会う約束をしていたので、

よりによって何故いま・・・・・。

  

コロナの厄介なところ、風邪との違いが分かりづらい

 

コロナと風邪、違いが分かりにくい

5月も主人の体調が悪い時がありました。

自宅用のコロナ検査キットで検査しましたが陰性。

なので今回もまた風邪だと判断してしまった。

  

後述しますが風邪と症状が大差ないし、

味覚・嗅覚異常が無かったから

コロナだと思わなかった_(´ཀ`」 ∠)_ 

 

陽性判定後の夫婦のようす:症状
 
憶測ですが発症時期は
夫は午後休を取った日、私は陽性判定の前日あたり。
 
症状的にオミクロン株に罹ったと思われる。
咳/発熱(37℃台)/頭痛/だるさ
 
熱は2日程で下がりました。
体温計の数値的には36℃台だけど
身体がホカホカしていたので体温計ぶっ壊れている説はある( ´∀`)
 
 
サチョコ
扁桃炎/咳/頭痛/だるさ/鼻水
 
喉の腫れがひどくて夜中にイッテェェェェ_:(´ཀ`」 ∠):
と咳き込みながら目覚めてました。
アイビリーブインカルマ・・・・
  
サチョコは体温計の数値的には平熱だけど
眼の奥がジンジン熱かったので熱あったかもしれない( ´∀`)

サチョコは小児喘息だった
(小学生以降は全く症状が無い)
ので悪化しやすいのかなぁと警戒していたけど私は大丈夫でした。

 
 
共通する症状は喉とだるさ。
 
そしてめっちゃ疲れる。
コロナだから、
というよりは病気だからかもしれないけど
ちょっと歩いた、階段の上り下りをしただけで疲れる!
 

まさか役立つ日が来るとは・・

数ヶ月前にセールで買ったパルスオキシメーター。

これで酸素濃度チェックしていました。
気が向いた時にしかやってないけど
97〜100%あたり、ずっと正常値でした。
それにしても私の心拍数ドキドキしすぎじゃない?
 
お互い発症から2〜3日目に症状が大きく出て、
その後は軽快。
2人とも発症日から1週間弱で元気になりました٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و
 
その際に再びコロナテストをしましたが
「T」に薄らと線があります。
 

しぶといやつめ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

発症から7〜10日経過すると感染力が低下するようなので

悪さはもうしないのかな・・と思いつつ、しぶとすぎやろ〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!!

ただ、療養という名のダラダラを続けられるゼ!!!!!!\( ˆoˆ )/
 
陽性判定後の夫婦のようす:薬
 
前置きすると、
「独身時代に主人が病院に罹った際に飲み忘れていた薬」に主に助けられました。
 
処方されてない人が飲んじゃいかんし賞味期限wwwwwww
と、各所からタコ殴りされそうな情報です。
 
市販薬も日本から持ち込んだものになります。
 
とはいえ、
薬を探すヒントになるかなと思い、まとめました。
 
 
■咳と喉

涙目になるくらい咳が止まらないので

過去に主人が処方してもらった薬( ◠‿◠ )

「デキストロメトルファン」を飲んだのですが

バッチリ効いて感動・・!!

同じ成分が入っているコンタックも効き目◎でした。

 

アメリカの咳止め剤もデキストロメトルファンが主流らしいですが

ドラッグストアへ行ってもシロップ、トローチしかなくない・・?_:(´ཀ`」 ∠):

甘いのはイヤ・・・_(´ཀ`」 ∠)_

もしくは総合感冒薬しか見つけられない。

 

 

 主人の飲み忘れた抗生物質

セフカペンピポビキシル。アモキシシリン。

さすが抗生物質、バッチバチに効く。

夜中に目覚めるくらい喉カピカピな上に腫れていたのですが

スウウウッと楽になりました(´;ω;`)

「あーしも飲み忘れていた抗生物質あるわ!!!」な方は

自己責任のもとでオススメします。

  

www.daiichisankyo-hc.co.jp

喉の腫れに対処する市販薬ならペラックがオススメ!

一昨年扁桃炎になった時の残りを飲みましたが

効き目ありました\( ˆoˆ )/

 
■頭痛

頭痛により身体がだるさが増していたので

鎮痛剤は大いに役立ちました。

ブルフェンはイブプロフェンのこと。

ロキソニンが1番効きました٩( ᐛ )و

 

ロキソニンは胃を傷つけやすいので
空きっ腹で飲む事は避けるのが賢明。
主人は胃腸が弱いので
たまたまあった処方箋レバミピドと一緒に
鎮痛剤を飲みました。
市販薬だとセルベール、スクラートで代用できるそうです。
 
■初期対応 葛根湯

コロナでも風邪でも、
初期対応として葛根湯は良いらしい。
 
主人しか飲んでいない( ◠‿◠ )←のですが
飲むと顔色は良いので効いている印象です。
 
 
陽性判定後の夫婦のようす:病院
 
病院は行きませんでした。
電話はしたのですが予約でいっぱいだよ、と門前払い( ◠‿◠ )💢←
 
薬欲しいならドラッグストアへ行きなよ。
アージェントケア、救急行きなよ、と言われたけど重症ではない。
なので自宅療養で治しました。
 
陽性判定後の夫婦のようす:療養期間は何してた?
 
風邪をちょっとつらくした程度といえどつらい。
 
療養期間だから映画観たりゲームしてのんびりしよ!
と思ってもだるくて何もやる気しない。
ご飯食べるくらいしかやる気ない。
 
体力が落ちるのを阻止するべく、
アパートの敷地内を散歩してましたが
(人のいない場所を歩いていたよ)
疲れるので直ぐ帰ってました。
 
渡米して初めての大きな病気だし
サチョコに至っては実家を離れて初めての病気なので心細い。
なのでお互いの両親、お友達と電話したり、
LINEしたり、いろんな人とおしゃべりしました。
ありがとうございます(´;ω;`)
 
陽性判定後の夫婦のようす:ご飯
 
食欲はあるし美味しいものを食べたいので
夫婦で協力して自炊してました。
 
1度だけKrogerデリバリーを利用して食材を運んでもらい、
あとは自宅のストックで調理してました。
 

👉スーパーのデリバリーサービスは神

sachocoiktt.hatenablog.com

 

クロワッサン単品で食べるよりも美味いと思っている

具材を炒めるときに小麦粉じゃなくてアーモンドプードル使うのがポイント。

 

インスタント麺で汁なしアボカドラーメン🥑🍜

ミートソースビュッフェ

ありがとうございます😭

ガスオーブンで炊飯はなかなか良いです。

やはり牛肉が元気出る。

病気のときのご飯といえば、

日本はおかゆ、うどん等身体に優しそうな炭水化物だと思いますが

アメリカは🥩お肉🥩らしいです。

プロテイン!低脂質!低糖質!パワー!!!!!!!!
確かにお肉食べたら元気がみなぎるもんなぁ。
 
陽性判定後の夫婦のようす:現在
 

数日前の結果

「C」だけになったのですっかり陰性!!!!!!!!!!!!!

コロナ!!!もう来ないでね!!!!!!!!!!!!!!

 
ズボラだからこそコロナと戦えたかも?
 
・使用期限はともかく、いろいろと薬を常備していた
今回活躍してしまった主人の飲み忘れの薬( ͡° ͜ʖ ͡°)
 
主人の両親に持たせてもらった薬にも助けてもらいました。
 
これから渡米する方、一時帰国される方は
日本で薬を買うのがオススメです。
というのも。
薬によっては日本とアメリカでは成分の配合量が違う
=体質に合わない場合があるらしい。
 
・冷凍庫はパンパンにしておく
・戸棚に缶詰をパンパンに突っ込んでおく
セール、お見切り、パッケージ損傷を狙って買いだめしたら
いっつも冷凍庫、戸棚がパンパン\( ˆoˆ )/
冷凍庫から食材を取り出す、
否、掘るという表現がしっくりくる我が家です。
(・・みんなそうだよね?\( ˆoˆ )/)
 
買い物する元気が無かったから
ズボラ買いだめに助けられました。
半月生きられる程度の買いだめは必要だと感じました。
 
 
今回軽症で済んだのも
ワクチンを3回摂取していたおかげもあるのかな。
 
気温の高低差でバテていたとはいえど、
ご飯はモリモリ食べて、
毎日1万歩弱は歩いていました。
日頃から体力作りを心掛けるの大事ね。
 
そういえば感染経路は正直不明です。
ここかな・・って場所はあるのですが
マスクを外したのは15分程度、
テーブル、手指も消毒したのにな・・・_(┐「ε:)_
 
以上、コロナ療養記でした。
 
最後にちょーーっとわるいくち。
 
アメリカにいる以上、
コロナや諸々の病気から逃げ切るのはほんま難しいと思いました。
 
逃げ切ってやる気持ちではいたけど
こっちが一生懸命対策していても
周りも同じように対策していなければ逃げきれんのです。
 
逃げきれんと強く感じたエピソードとして、
以前、自宅にメンテナンスが入りました。
(※コロナ感染とは関係ないよ) 
靴脱いでもらえる?と言ったら靴にカバー付けてくれたけど
それでフッツーに外出てるんだよなwwwwwwwww
カバーの意味ないwwwwwwwww

もうね、逃げきれないよ_(┐「ε:)_
 
なので病気に罹った時の対策こそ大事だと思ったよ。
 
 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ