海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

【9ヵ月】AnnArborに暮らしてみて

9ヵ月が経ちました。

遅くなっちゃったけど毎月恒例の振り返りをします。

 

さいきん推しのうさぎがいるのです

 

夕方以降に出会える

アパートの敷地内も自然に囲まれているので

リスやら鳥やら、野生動物がいっぱいいます。

そのなかでもイチオシがこの子!!!!!!うさぎさん!!!!!!!
リスも可愛いけどやっぱりうさぎが好き!
(でもハムスターさんのほうがもっとすきです、はナイショ)

 

写真は1番近付けた時のものです。

うさぎは臆病でショック死もよくある・・と聞くので

ほどほどの距離で眺めるようにはしています。

 

18時以降に散歩すると週に5回くらいは出会えます。

うさぎは夜行性なのかな?

でも学校で育てていたうさぎは日中も元気だったよな・・

それにAnnArbor市街地のうさぎは日中も活動している事もある。

 

( ͡° ͜ʖ ͡°)????

 

調べてみたところ

うさぎは「薄明薄暮性」と呼ばれる生活パターンだそうな。

明け方(薄明)と夕方(薄暮)に活動するんだって。

朝8時前後にも出会えた事もあるので納得である。

 

最近涼しくなってきたAnnArborなので

うさぎさんに会えるのもあと少しかなぁ。

もっと仲良くなれたらいいなぁ。

 

AnnArborの夏はおしまいなのか・・?
 

空もなんか涼しそうだもんね

いましがた書きましたが

涼しい時間帯が増えてきたAnnArborです。
 
先週までは、日本のようなモワッとした暑さの日も多かったけど
サーキュレーターも使わずに過ごせる日も増えてきました。
 
今朝は涼しい通り越して寒かったです。
華氏51度(摂氏10度くらい)は冬だよね\( ˆoˆ )/
現在は華氏78度(摂氏26度くらい)なので気温の高低差よ・・・
寒暖差ゆえか、鼻水ずるずるな日が多いです。
 
週間天気予報を見ても、
最高気温が真夏日!はほとんど無さそう。
8月半ばにして夏終了なのかな。
 
プールを楽しめるようになってきたのになぁ
 

アパートにはプールがあるのだ

最近1人プールデビューを果たしたのですが

もう寒くて入れねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

 

アメリカへ旅行、転勤する方にオススメしたいのが

水着を持ってくること!

アメリカはアパート、ホテルにプールが備え付けられている事が多いのです。
(さすがだぜ・・)
 
えええ水着なんて恥ずかしい!と思うかもしれないけど
誰も見てないし、まず現地の人のスタイルには到底敵わないので
何も怖くないです( ͡° ͜ʖ ͡°)
 
涼しいし、水中を歩くだけでも運動になります。
ぷかぷか浮かびながら読書するのも良いですよ。
 
アパートの一斉退去がありました ※愚痴
 

U-HAULで退去するひとが大多数

先月末にアパートの一斉退去がありました。

我が家は更新なので関係ないのですが
置き土産(ゴミ)が凄まじかった。
 
「ここまで価値観が違うのか」と、
かなりショッキングでした。
 
もともとアメリカのゴミ捨ては大雑把。
言い換えればなんでも捨ててオッケーな国。
ソファ、机、マットレス等大型家具も捨てて良いのです。
 
なんでも捨ててオッケー!とはいえ、
捨て方はなんでもオッケーじゃないと思うんだよなぁ・・
 

これはまだマシなほう

☝️まだゴミ入れだった頃。

この状態でもどんどん捨てていく。

溢れたら地面にゴミを遺棄する。

 

ゴミ屋敷やん\\\\٩( 'ω' )و ////!!!!!!!!!!!!!!

 

アパートの敷地にはゴミ入れが10ヶ所くらいある。

つまり10ヶ所ゴミ屋敷があったのです\( ˆoˆ )/マジ卍
 
 
ゴミいっぱいだからどこ捨てよう・・となるし
夏場なので虫も大量発生するしニオイもキツい\( ˆoˆ )/
 

恐ろしいのが袋にまとめずに捨てる人もいるんや・・・・・・・・

バターがコンクリートの上でとろけていたときはぶったまげた。

スーパーのカートにゴミ積んでそのまま遺棄する人もいるんや・・・・・・・

 
あとからゴミ入れを利用する人の気持ちを考えられないのかな。
ゴミ収集の人も大変な思いをするじゃん。
おんなじにんげんなのにこんなに価値観が違うの・・?(´;ω;`)←大袈裟
と、もやもやして落ち込んでいました←豆腐メンタル
 
景観が悪いと気分もより落ち込む事も発見でした٩( ᐛ )و
美しい風景を見ると気分が晴れやかになるんだから、
嫌な風景見たら元気無くなるのは当然なのか?←スピリチュアルではない
 
翌営業日からメンテナンスの人、専門業者が頑張ってくれて
景観を取り戻しつつあります。
 
どうやら毎年恒例の光景なので
アパートも最初から対策すれば良いのに、とも思うが、
計画的に退去準備していればここまでにならないから
退去者の責任だと思うよ!!!!!!!!
 
落ち込んだ一方で
日本人は日本人の国民性を誇りに思ってくれーーー!!!と思いました。
 
海外引っ越ししたとある日本人家族は
当日発生したゴミは実家に引っ越し荷物として送った話を思い出しました。
日本人マジすげぇな(´;ω;`)!!!!
 
ゆーてサチョコも処分しきれなかったものは送ったナ( ͡° ͜ʖ ͡°)💓←自画自賛
 
👉アメリカのゴミ捨て事情

sachocoiktt.hatenablog.com

 
今回の一斉退去によるゴミ屋敷事件。
どこの国の人かは伏せますが、
我が家は何故か「現地の人じゃない人が多い」←察して
 
心優しい人もいるけど悪い人が目立ちすぎて
げんなりしてしまっているよ。
 
自分も完璧ではないし
他国から見たらマナー違反な事もしていると思う。
(外食のときに利き手以外をしまうクセがいまだにつかない)
そんな自分が言えたものじゃないけどイライラする\\\\٩( 'ω' )و ////

そして落ち込む

こんな感じで(?)毎日苛々しながら落ち込みながら

一生懸命生きているサチョコでした( ͡° ͜ʖ ͡°)
強く生きてぇな。
 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ