海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

アメリカで車がない生活ってどうなの?

 

車社会のアメリカ🚗

今日のAnnArborは太陽がジリジリでちょっと暑い。

歩くとほんのり汗ばみます。

こういうときは車があると快適だよなァと思います。

 

車社会のアメリカで車を持たない理由
 

管理人さんがアパートの敷地を移動するために使っている車
サチョコ家は自動車を持っていません。
車社会のアメリカではかなり珍しい家庭だと思います。
自動車産業が盛んなDetroitに近いAnnArborなのに持っていない
という点でも珍しいと思われる( ͡° ͜ʖ ͡°)<非国民的な・・
 
何故車を持たなかったのかというと、
 

🚶‍♀️徒歩圏内にスーパーがある、バスがあるから生活できる

 

これが1番の理由!

 
🚶‍♀️徒歩でもまあまあ安全な地域
 
これも大きな理由。
徒歩圏内にスーパーがあっても
治安が悪かったら車を購入していました。
 
いまのところ平和にお買い物へ行っていますが
銃社会だし、パトカーが爆走するのをよく見かけるので
日本のような安全は無い、とは思っている。
 
🚶‍♀️夫婦共に運転が得意じゃない

 

サチョコは僻地に住んでいたくせにペーパードライバー( ͡° ͜ʖ ͡°)<免許証は身分証

主人はバイク乗っていたし、

日本で軽自動車の運転練習もしたけど。

したけど・・・( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

🚶‍♀️そそっかしい&テンパりやすい夫婦なので

自動車の不具合が発生したとき、

事故に遭ったときに対処できるかが不安

 

あとは渡米して感じた、

🚶‍♀️現地の人の運転が自由奔放すぎて怖い

🚶‍♀️生活トラブルが多すぎるので車のトラブルもあったら頭パンクする

これも車を持たない理由となりました。

 

主人は車の購入に前向きでしたが

サチョコが上記の理由でイヤイヤしたため\( ˆoˆ )/

車を持たない家庭になりました。

 

車がない生活の良いところ
 

歩くといろんな発見がある

🌼移動が徒歩なので運動になる

 
ただし痩せるとは限らない( ͡° ͜ʖ ͡°)キャッ
 
主人も私も元々散歩好きで、結婚前もよく歩いていました。
(1駅、2駅分を歩くとか。荒川沿いを歩いたりしたなぁ。)
なので歩くことは苦痛ではないです。
 
🌼AnnArborの野生動物、自然を観察できる
 

変なキノコ?を見つけたり

おおきな紫陽花に出会ったり

のそのそ歩くウッドチャックを見かけたり(どこにいるでしょう)

可愛いお花に出会ったり

宝くじの残骸を見つけたり

アイスクリームのような影を見つけたり

 

🌼車の維持費、ガソリン代がかからない
 
🌼車への不安を抱える必要が無い
サチョコは何に対しても不安のあまり妄想して暴走する
なので車のことまで心配しなくて良いのは安心だったりする。
 

昨冬からずっと心配なのは冷蔵庫がいつ壊れるか(変えてくれ頼む)
車がない生活で困ったこと
 
🌼行きたいところに行けない
 
アメリカが車社会である理由の1つが、
公共の交通機関が日本ほど発達していないこと。
 
サチョコはFrankenmuth(フランケンマス)に行ってみたいんだけど
ほら、見て。
 

車と徒歩\( ˆoˆ )/しか方法が無い
せめて途中までバス、電車を使って行く事も不可能な地域ばかりなのだ。
 
余談ですがアメリカは歩行者が100%通れない道が多々あります。
フロリダで場所を間違った際に、近いから徒歩で正しい場所に行けそうじゃない?
と思ったら車道しか無くてタクシーを呼んだ思い出。
このあたりもアメリカが車社会にならざるをえない理由だと思う。
👉ポートカナベラのくだりです。

sachocoiktt.hatenablog.com

 
🌼マジで具合悪い時どうしよう
 
病院へどうやって行こう・・・(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
コロナに罹った時に感じました。
徒歩圏内に病院は無く、
バス、タクシーを使うしかないのです。
人にうつす病気だもん、乗るわけにはいかねェ・・
健康でいなくちゃいけないね。
 
🌼衣食住の「衣」が満たされない
アメリカのパワフル洗濯機のおかげで下着が軒並みやられているサチョコ。
パンツ欲しいんだけど近くに衣料品店が無いつらみ。
 
🌼激寒、激暑な日に出かけるのがしんどい
氷点下で買い物行く時は訓練?修行?だよね。
 
🌼友達になりたい=車目的だと思われないかが心配
駐在妻さんと仲良くなりたいけど、
車目的じゃないか?と思われないかスゴく心配。
(実際に言われた事があってかなり落ち込んだ。そんな事思ってないよ。)
 
夫婦2人だから実現できた車のない生活かもしれない
 

タイヤ4つもあるの?!と思った車🚘

🏡住環境に恵まれている

(住人には恵まれないけど( ͡° ͜ʖ ͡°)←)
🏡夫婦2人生活
🏡年齢相応の体力はややある
 
なので主人は1年4ヶ月、私は9ヶ月、
車が無くても暮らせていると思います。
 
行きたいところに行けない、と書いたけど
車を持たない代わりにタクシー使おうね、
と決めてはいます。
ただ、2時間もタクシー乗りたくねぇ\( ˆoˆ )/
 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ