海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

アメリカでドライブスルーCOVID-19 testを受けたよ、徒歩でね。

 

てくてく歩いてPCR検査を受けてきました

2022年8月にDCLに乗船した我が家。

事前に陰性証明書の提出が必須だったのでCVSでCOVID-19 testを受けました。

DCLは2時間程度に結果の出る抗原検査(Rapid test)を認めていますが

サチョコは結果が出るまでの1〜2日かかるPCR検査を予約しました\\\\٩( 'ω' )و ////

すっとこどっこいめ!!!!!!!!!!!!!!\\\\٩( 'ω' )و ////

 

(昨年渡米したときの陰性証明には抗原検査はNG!だったから引っ張られたよね。)

(一方で、PCR検査しか方法は無かった。理由は後ほど。)

 

COVID-19 testを受けられる場所は意外と少ない!?

 

・保険適用=無料で検査できる

・ネット予約ができる(そもそもネット予約しかできない?)

・薬局でサクッとやりたい

を条件にして検討しました。

 

驚いたのが最寄りに検査できる薬局が全然無い\( ˆoˆ )/

 

💊Rite Aid(ライトエイド)

予約専用サイトが死んでいる\( ˆoˆ )/

会員登録&ログインできても予約画面に遷移しないwwwwwww

 

そもそも最寄りのRite AidではCOVID-19 testはやってなさそうなので断念。

 

💊Walgreens(ウォルグリーン)

予約できそうジャーーーン!!!だったのに

君は保険適用外だよ!$130払うなら受けさせてあげるよ!

と告げられたため却下。

 

めちゃめちゃムカつくのが

散々質問に答えて、最後に保険証番号、ワクチン接種履歴を入力した後に

ハシゴ外すところなんだよな( ◠‿◠ )💢

 

質問事項が多い上に翻訳しながらなので時間かかる作業。

 

💊主人の働く大学

主人本人だけではなく、妻も抗原検査を受けられるぜ!とサイトにあった。

実はこっちも予約したのだが、

大学病院のかかりつけ医の登録をしないとダメだよーーーん、と当日判明。

ちゃんとHPにも書けよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💢💢

 

💊CVS(シーブイエス)

今回検査を受けた薬局。

我が家の保険が適用=無料で検査可能。

しかし最寄りCVSではCOVID-19 testがやってない。

(3店舗ともやってないってどゆこと。)

 

超頑張れば行ける、そこそこ遠いCVSPCR検査だけはやっていた!

のでMバス&徒歩で行ってきました。

そうなの、PCR検査しか方法が無かった。

 

CVSでCOVID-19 testを予約しよう
 

ZIPコードを打って最寄りのCVSを探す🔎

https://www.cvs.com/minuteclinic/covid-19-testing/?icid=shop-ahct-education-lp-link1-minute-clinic

☝️うまくリンク作れなかったスマン。

 

🔎ZIPコードを入力

🔎最初の質問に答える

※誤った選択肢を選ぶと君はtestを受ける資格は無いぜって出るwwwww

🔎最寄り店舗の確認&希望する検査があるかチェック

 

3種類あるから注意なんだぜ

店舗によってできる検査、できない検査がある。

🔎店舗&検査内容が問題なければドンドン質問に答えていく

保険証番号とワクチン接種履歴を求められるので準備しておくと良い

 

🔎問題が無ければ「君は無料でtestを受けられるよ!」

と、表示されるはず!

 

予約が完了すると電話番号とメールアドレス宛にメールが届きます。

 

無事に予約ができました。

ちょっと気になるのは、

サチョコ家には車がないぞ。
検査を受けるぞ
 
※緊張していたため、検査のときの写真が皆無
※代わりにCVSまでの道中で撮った写真を載せます( ͡° ͜ʖ ͡°)
 

ゴーブルーカラーの家

 

往復2時間以上かけて行ってきました!

千葉駅−東京駅の往復より時間かかるじゃん!

 

30分早めに到着したけどフッツーに検査してくれました。

(ええんかい)

 

パスポート、ワクチン接種履歴を持っていったけど

提示は求められなかった!

メールで届いた受付番号があれば大丈夫でした。

とはいえ、人によると思うので持参がマスト。

 

気になっていた「Drive thru」

マックとかスタバでドライブスルーがありますが

それのCOVID-19 test版って感じです。

アッ、やっぱり、だけど私達は徒歩で来た。

 

👶「僕たちも車と一緒に並ぶの?」

👩「せや」

 

コロナ陽性じゃないよねって不安<<<<<<轢き殺されないか不安

アメリカの運転はマッッッッジでテキトーだし、

相手もまさか生身の人間が立っていると思わないだろうから

突っ込んできたらどうしよwwwwwwwwwwwww

とソワソワでした。

 

リトルシーザーズフィギュアが可愛い

検査方法は鼻に突っ込むタイプ。

 

やり方は説明してくれるんだけど、

ドライブスルーだからスピーカー越し。

車の中でtestするのが前提なので、

スピーカーの位置が低い=屈まないと聞こえない。

 

窓もあるのでおねえさんの身振り手振りも見られるんだけど

スピーカーの音声を聴きながらだと見えないwwwwww

言いたいこと伝わるかな

全部聞き取れたとしてもちんぷんかんぷんな部分が多い。

Home testとやり方は大差ないので事前に試しておくと良いかもです。

 

変なやつ来たって思われただろうな。

念のため、「検査結果はいつ、どのように来る?」と聞いたら

「1〜2日かかる、メールで届くよ」との事。

 

翌日結果がメールで届きました📨

 

翌日には結果が欲しかったので超不安(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ほんと、イベントの前ってなんでヒヤヒヤする事ばっかなんだろうww

A.そそっかしい

 

幸運なことに、検査から24時間以内にショートメールで結果が届きました。

 

ヨカッターーー!!!!!!!!!

結果を確認したらPDFで保存しておくと良いです\\\\٩( 'ω' )و ////

 

アメリカでCOVID-19 test まとめ

 

🦠我が家のように最寄りに検査場が無い場合がある。

今回テストを受けたCVSは我が家に車があったとしてもそこそこ遠かった。

近々で必要がある人は今すぐ調べよう。

 

🦠病院、病院があるような大学で検査する場合はかかりつけ医の登録が必要。

アメリカ全土で共通事項だと思われる。

このあたりも最寄りの施設をリサーチしてみて下さい。

 

🦠無料で受けられない事がある。

というより、有料化が進んでいるのかな。

 

🦠検査結果は混雑状況に左右される。

バケーションシーズンだったら結果の受信はもっと遅かっただろうな( ・∇・)

我が家は24時間以内に結果を受信できましたが

混雑状況、対応する人の人数でかなり左右されると思います。

 

余談:抗原検査(Rapid test)

 

主人だけなら大学の抗原検査を受けられたので検査してもらいました。

2時間程度で結果が出ると謳っていますが数時間かかりました。

(午前中受診→夜に結果が届いた)

 

早いけど、早くないね??????∧( 'Θ' )∧

 

自由に持っていって良いのかな?

COVID-19のワクチン、テストの状況は日々変わるゆえ、

お役に立てなかったらスミマセン。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ