海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

【Day1 second half】アメリカではじめての夏休みはディズニークルーズ

 

乗船するよーー!
👉前編の続きです。

sachocoiktt.hatenablog.com

🚢

・2022年8月にディズニークルーズ(以下DCL)に乗船

・船はDREAM号

・マイアミ出港 バハマ経由の4泊5日の旅

コロナ等の影響で現在とルールが違う可能性はあります。

 

Last nameを聞かれます。
 
通路をずんずん進んでゆくと船内のロビーが見えてきます。
 

船の内部が見えてきました。

 

出入り口でクルーメンバーに
「Last Name(苗字)を教えて!」と声掛けられ伝えると、
「◯◯Family!!!ようこそ!!!!!」
と盛大に迎えられます(*⁰▿⁰*)照れちゃう
 

ロビーを眺めがらクルーと喋ってるのかな、可愛いかよ。

頭上には船長姿のミッキーーーーーーー!!!!!!!!

オタク的に既にクライマックスである\( 'ω')/
 
乗船後、
・「指定されたアルファベットマークに行って」と指示
・指定されたアルファベットへ行くとクルーメンバーがいるぞ
・アプリでアルファベットをかざしてね、の指示。
・どうやらアルファベットは避難時に使うマーク
避難経路を確認させたかったのだと思われる
 
その後、クルーからご案内が。
日本人にも容赦ない、流暢な英語( ・∇・)
録音&文字起こしをしてくれるOtterを使うことをオススメします。
Otter: Transcribe Voice Notes

Otter: Transcribe Voice Notes

  • Otter.ai, Inc.
  • Productivity
  • Free

apps.apple.com

サチョコはカバナスでご飯が食べられるよ、しか聞き取れなかったよ( ・∇・)←
 
入船直後にできること、そう、ご飯🍽
 

ウォルトディズニーの写真だ!と思ったら、ある部分がアニメーションで驚きました。

・DCL guest Wi-Fiに繋ぐ

・DCLアプリが接続可能になる
(イベント、晩御飯の時間等が確認できる)
・プールで遊ぶ
・Cabanas(カバナス)でご飯が食べられる!!!
 

控えめに言ってパラダイス
カバナスはDeck11(11階)にあるセルフバイキング式レストラン🍽
英語で表現すると、「All-you-can-eat」です。
 
お腹がペッコペコだったし、蟹ーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!
 

蟹だ蟹だ蟹DAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA

AnnArborにも蟹売ってるけどスッゲェ高い。

なんなら海鮮全般が高級品である。

だから海鮮が好きなだけ食べられるのはしあわせ(๑╹ω╹๑ )✨

 

カバナスは何度か訪問したので別記事でまとめます。
 
昼食後は4泊5日を過ごすお部屋へ。
 
13時半頃にはお部屋に入れる(?)と聞いたので
カバナスでしこたま食べた後に行きました。
 

ドアキーがおさかなさんに挟まってました。

やっちまったのが、

部屋の全体図を撮り忘れた(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

広々としたベッド!

客室の広さは想像の1.5倍は広くてビックリ!

広いと感じるのは当然で、
私たちに充てられた他の客室よりも面積があるようです。
ラッキー🍀ってやつです\( ˆoˆ )/♪
 
しかも毎日お掃除に入ってくれるし、
ベッドメイキングもしてもらえる贅沢・・!!
最高かよ・・・🙏🥺
 
客室の詳細は別記事にて
 
出港イベントまで時間があったので船を散策してみます。
 
🍭Venellope's Sweets & Treats
    

ファンシーなお菓子屋さん🍭

Deck11にあるお菓子屋さん。

映画「シュガーラッシュ」に登場したお店だそうです。

カバナスに隣接しており、

デザートならまだまだイケるだろう?と言わんばかりのお店である。

すべて有料なのです。

これも食べ放題なん????!!!と思ったら有料でした。

 

記念に食べてみたかった

WDWにもショーケースに入ったデザートはよく見かけましたが

DCLの方が圧倒的に美味しそう!!!!!

めちゃんこ可愛い💓ので1回くらいは食べたいね!と話していましたが

とても無理だった(おなかのキャパ的に)

 

WDWで見たことのあるお土産がたくさんあった

常温保存できるお菓子もたくさん売っていました。

WDWで子供さんが食べているのをよく見かけたレインボーキャンディもあったよ。

 

店内の装飾がめちゃめちゃかわいい!

店内を見学するだけでも大丈夫!
⚾️Disney's Oceaneer Lab

 

R2D2がいたぞ

Deck5にはキッズプレイルーム、託児所といった子供向けの施設があります。

多数のブロガーさんが仰っていますが、

出港前に見学するべし。

何故なら出港後は子供しか入室できないのだ。

 

ここに子供を預けて安心かしら?

と、親御さんが確認するための時間なのですが

子供のいない我が家も入室して大丈夫でした。

 

フォト映えスポット多数なので楽しいです。

ミレニアム・ファルコンを操縦気分

SWスポットが多いのでフォースと共にある人は行くべし。

ここでアクティビティもするようです

出港後は大人は入室できないと書きましたが、

寄港しない4日目に数十分?数時間?

大人も入室できる時間帯がありました。

 

お部屋のようすはこちらのレポが詳しいので読んでみてください。 

手洗う機械は感動したよ(๑╹ω╹๑ )

tdrnavi.jp

 

移動中にもキャラクターに出会う

キャラクターの登場時間はDCLアプリで確認できるけど

ゲリラ的に出没する場合もあります。

 

🍦Eye Scream
 

“アイ”スクリーム “EYE”SCREAM

モンスターズインクを観たことがある人なら

「うまい!!!👏👏」と思っちゃう店名。

 

ソフトクリームが食べ放題🍦

ここではソフトクリームが食べ放題なのである。

しかも自分でうにうにっと作れます。

 

安心安定の美味しさです。

アメリカだから激甘じゃないか、と警戒しますが

日本でお馴染みの味なのでめっちゃ美味しい!

 

味はバニラ、チョコ、ストロベリー、バナナがありました。

フレーバーのバリエーションはブロガーさんによってまちまちなので、

乗船時期によって変わるのかもしれない。 

 

🍦余談🍦
「ソフトクリーム(soft cream)」は和製英語
英語では「ソフトサーブ(soft serve)」「ソフトサーブアイスクリーム」と
表現されるらしいけどいまのところ聞いたことない( ◠‿◠ )
 

マックはバニラコーンと表現している。
いよいよ出港時間!
 
※出港前に避難訓練らしき出来事。
避難訓練完了で良かったのか不明なため省略します。
 

Deck11で出港式!

ショー開始の10分前だとよく見える位置は埋まっていました。

Deck12ならば2列目あたりで見られたのですが

現地の人はタッパがあるんじゃ・・・・(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

間近で観たい!写真が撮りたい!ならばもう少し早めの到着がマストです。

紙テープが飛ぶので欲しい人は尚更早めに行ったほうが良い。

 

衣装がめちゃめちゃ可愛いので見るべし。
我が家はDeck12から見下ろす形でショーを楽しみました。
ショー自体も楽しいのに
現地の人のテンションのおかげで大盛り上がり!
めっちゃ元気出る!!!🔥🔥
 

バイバイ マイアミ〜!!!!

遠目からなので変わり映えのない写真で申し訳ないです。

ショー終了後はいよいよ出港!なので海側に移動するべし!

 

次にこの風景を見るのは4日後

船がゆっくり動き出す様子が確認できます。

とても気持ち良いので出港時はデッキに出ることをオススメします。

 

あっという間に晩御飯
 

美味しそうなパンたち

出港後も船内を散策していたらあっという間に晩御飯!

1日目の晩御飯の会場は「Royal Palace(ロイヤル・パレス)」

 

とっっても美味しかったのですが、

ランチでしこたま食べたあげく、

Eye Screamでソフトクリームも食べたので

腹パンなのであった・・・(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

みんなは日中の食べ過ぎには注意してね。

 

腹パンと言いながらsundaeをガッツリ食べる。

 テーブル担当のお兄さんが楽しい人なのに

ガンガンゴリゴリなコミュニケーションの取り方をしないので

コミュ障夫婦にはすごくありがたかった・・!

デザートがやってくるまでの「Puzzle Time!!!!!!!!!!」が楽しかったなぁ。

 

デザートまでのパズルタイム

☝️クレヨンを1本だけ動かして2つの三角形を4つにしてみて下さい。

英語が分からなくても解ける問題です。

 

レストランの詳細、パズルの答えは別記事にて

 

DCLの楽しみのひとつ、タオルアート
 

お部屋に帰るとワンちゃんいる!!!!!

お腹いっぱ〜い\( 'ω')/\( 'ω')/とお部屋に戻ると

ベッドの上に可愛いワンちゃん!!!!!!

 

ダックスフンドかな?

客室は朝晩1回ずつお掃除が入ってくれていたかな。

 
常に清潔な部屋で過ごせて、
夕方には可愛いタオルアートとチョコレートのおもてなし。
これらを体験できるのもDCLの魅力のひとつだと思います。
 

しっぽも立派

4日目にタオルアート講座に参加したのですが

こんなにピシッと作ることができず・・・

クルーメンバーの技術力の高さがすごすぎる〜!!!!

 

これにて1日目終了。
 

チョコレートは持ち帰りました。

キャラグリ、写真撮影を楽しんで1日目は終了!

 

次回は【Day2】バハマに上陸(するも速攻で船に逃げ帰る)

 

👉 2日目の記事はこちら

sachocoiktt.hatenablog.com