海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

アメリカでインフルとTdapワクチンを接種したよ。

 

特に脈絡のないウッドチャック。

人間ドッグを受診した際、ワクチン接種の案内がありました。

採血したのにまた注射?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)と思ったけど

感染症はもうおなかいっぱいなので接種してもらいました。

 

👉感染症はもういらないっス。

sachocoiktt.hatenablog.com

 

案内があったのはインフルエンザとTdapの2種類。

 

インフルエンザワクチン
 

日本語訳の案内がもらえるのは有り難い。

日本と同じようにアメリカでもインフルエンザは流行するらしい。

 

日本では「インフルエンザ」「インフル」と呼びますが

アメリカは「flu」と呼ぶのが一般的。

なのでワクチンは「Flu Shot」と呼ばれます。

 
余談ですが、
サチョコは物心ついてからインフルエンザには罹った事が無い。
なんなら一度も罹っていない疑惑すらある。
ワクチンも大学受験のときに打ったのが最後。
インフルエンザに対して妙に強いのである(?)

 

対して夫は、若い頃()は毎年のように罹っていたそうです。

ワクチン接種しても罹ったそうなのでインフルエンザも厄介者だね。

 

Tdapワクチン
 

お得感があるワクチン💉

破傷風ジフテリア、百日咳に予防効果のあるワクチン。

初めて聞いたけど、日本だと赤ちゃんの頃に接種しているらしい?

そうなると私が最後に接種したのは30年前。

予防効果が薄れているよ、との事で打ってもらいました。

2本のワクチンを接種した感想。
 
片腕に集中的に打つのか・・?
採血済みの右腕は既にヘトヘトなのだが・・?
とソワソワしていたら
 
両腕に1本ずつ打ってもらいました\\\\٩( 'ω' )و ////
今日は3本打ってやった・・・ぜ・・・・・・\\\\٩( 'ω' )و ////
 
さすがに採血の後のワクチンは失神しそう※な気がしたので
寝た状態で打ってもらいました。
※サチョコは迷走神経反射なタイプ
 
COVID-19のワクチンは一瞬&チクリ程度の痛みなので
その心つもりで挑んだら
クッッッッッソ痛いじゃん!!!!!!!!!!!!
 
痛みの度合いは
コロナ < インフル < Tdap
 
サチョコに痛みの耐性が無いだけやろ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)と思ったら
看護師さんが痛いよね、と言っていました。
ワクチンはやっぱり痛い!!!!!!!!!!!!!
 
これ書いてるだけで痛みが蘇ってくる\\\\٩( 'ω' )و ////
失神しなかったけどフッツーに痛くて10分ほど休ませてもらいました。
 
副反応は怠い&腕の痛みがありました。
接種から翌々日には症状が軽くなりました。
 
痛いぞ!とここまで言う理由。
 
不安を煽ってどうするの?と言われそうだけど
ここまで言うのはサチョコが迷走神経反射な体質だから\\\\٩( 'ω' )و ////
 
普段注射は問題ない人でも強い痛みや、
アメリカの病院という慣れない環境=ストレスで失神する可能性があります。
(迷走神経反射は突発的なストレスでもなりやすいのです。)
 
申告するのは緊張するし、
ベッドを確保してもらうので迷惑がかかると考えがち。
だけど倒れてしまうと大勢を不安にさせてしまうし、
自分も負傷するので申告しよう\( ˆoˆ )/
ちなみにサチョコは失神して無傷だった事は一度も無いよwwwwwww
 
サチョコがいままで出会った看護師さん、お医者さんのほとんどは
注射の恐怖心や迷走神経反射を自己申告してくれるのがすっごく有り難い
と仰っていました。
病院側もコイツ倒れるかもしれんぞ?と準備もできるのだと思います。
(本当にすみません。)
 
ワクチンは別診療扱い=支払いが発生する。
 
駐在員さんの大多数は、
人間ドッグの費用は会社負担だと思います。
ワクチンは別診療扱いになるため支払いが発生します。
 
我が家は満額を保険でカバーできたので支払いは無し。
後日、保険会社から郵送で明細が届きましたが自己負担額はゼロ。
 
保険でカバーできるのか、会社が負担してくれるのか、
個々人で違うので確認してみてください。
 
 
余談:アメリカでは1日に7本ワクチンが打てる
 
夫がお医者さんから聞いたようです。
注射嫌いは想像しただけで失神しそう。
こんなに打ったらおなかいっぱいになりそう。
 
余談:オミクロン対応のCOVID-19ワクチンの在庫状況
 
オミクロン対応ワクチンを打ちたかったのですが
在庫はなかったです。
 
やっぱりアメリカはどこも在庫不足みたい?
予約できても勝手に取り消しされた〜!!!という方が多い印象。
(理不尽な国、アメリカ。)
 
余談:COVID-19ワクチンと他のワクチンは一緒に接種できるの?
 
COVID-19ワクチンと他のワクチンを同時期に接種したい場合、
間隔を開けなくて大丈夫との事。
なので在庫があれば同日に接種も可能だと思われます。
 
昨年11月時点ではCOVID-19と他ワクチンは
2週間程度は間隔を開けるんやで〜と聞いていたのだけど
1年も経てばルールが変わってくるね。
 
 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ