海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

AnnArborの冬が本気を出してくるぞ

 

今晩から冬が本気出し始めるぞ

デトロイト日本国総領事館からメールが届くほど

今回の寒波はマジもんらしいぞ!

 

ええーーーん、やだなぁ

しかし何故クリスマスにやってくるんでしょうね( i _ i )

クリスマス前&寒波に備えてお店が激混み、

一時帰国、旅行する方はフライトキャンセルにあっているようで

私もヒヤヒヤドキドキしています。

皆さん無事にクリスマスを過ごせるように。

 

 

アパートからも注意喚起のメールが届きました。

FREEZE ALERT

氷点下が続くと水道管が凍結・破裂の危険性が高まるのです。

 

今晩からの寒波はもちのろん、

ALL DAY 氷点下。

※ 華氏

華氏表示なので見づらいですが

"金曜"の最高気温は摂氏-3度、最低気温は摂氏-17度くらいです。

ギョヒエーーーーーーー。

土曜は風が強そうだし、停電もしそうな予感(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

スプラで遊べなくなるジャン!!!!!!!!!

 

元々貧弱なアメリカの住宅、住宅設備なので

ぶっ壊れないか心配です。

 

もう知ってるよ!という方が多いと思いますが

アパートから水道管凍結防止対策を教えてもらったので紹介します。

 

部屋は暖かくして、水はちょろちょろ出しておけよ。

① 家にいるときも外出中も暖房は64℉(17℃)以下にならないように設定してね。

水道管が冷えないように、キッチンシンクや洗面台の下の扉は開けてね。

 

② 水回りの蛇口は鉛筆の芯程度の水量、つまりチョロチョロ出しておいてね。

温水、冷水どちらも出してね。

排水機能も問題ないか気にしてね。

 

③ 気温が氷点下以上になるまでは蛇口から水をチョロチョロ出してね。

 

 

チョロチョロ程度の水を「鉛筆の芯程度」と表現するのって新鮮だよね。

確かにイメージしやすいかも✏️

 

水道管が凍結すると自分だけではなく

他のおうちにも迷惑がかかるから絶対対策したいですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

幸いにも我が家のアパートは帰省しない子が多いので

みんなでガンガン部屋を暖めれば対策できるかな・・!

 

この数日、無事に乗り切りたい

凍結以外に停電も予想されるので

スマホ、パソコン、バッテリーの充電

・ 懐中電灯の電池

・ 飲み水の確保

・ 湯船に水をためておく(停電してもトイレを流せるゾ)

 

停電するとヒーターが止まるので

カイロ、湯たんぽも準備できると良いと思います。

 

あと食糧も!

電気・ガスを使わずに食べられるスナックも大事!

HBある方はいまのうちにパンを焼くのもアリ!

 

 

今晩から気を付けて過ごしましょう。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

 

デトロイト日本国総領事館メールマガジン

有益な情報を配信してくれるのでオススメです。

 

配信頻度はそれほど高くない=重要な内容しか配信されない

ので絶対読もう!という気持ちになり重宝しています。

 

すべて日本語なので読みやすいよ。

www.detroit.us.emb-japan.go.jp