海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

アメリカ2年目だけど何もしなかったThanks Giving Day🦃

 

Thanks Giving Dayアメリカの一大イベント

Thanks Giving Day(以下 感謝祭)はアメリカの祝日の1つ。

毎年11月の第4木曜日が感謝祭となっており、2022年は11月24日でした。

 

感謝祭は多くの飲食店、スーパーがお休みするよ

感謝祭はザックリ言うと収穫の豊かな恵みに感謝する日です。

日本の新嘗祭に近いと思います。

 

感謝祭はクリスマスと同様に、家族で一緒に過ごすのが一般的。

料理はターキー(七面鳥)の丸焼き、パンプキンパイが定番です。

大きなガスオーブンのあるアメリカだからこそのご馳走だよね。

 

感謝祭が近付くとターキーのまるごとが並びます。

¢39/LBだから爆安

今年こそはターキーの丸焼きに挑戦しようと考えていましたが

勇気が出なかった_(┐「ε:)_

 

我が家もデカいガスオーブンがあるので設備は整っているのですが

勇気が出なかった_(┐「ε:)_

 

丸焼きの代わりに何かしたいなぁと考えていたけど。

 

気付いたら感謝祭やん・・

ちなみに感謝祭の翌日はブラックフライデー、そしてサイバーマンデーに続きます。

そしたらあっという間に12月のクリスマスなので

アメリカはビッグイベントがドドドドドドドドと続いていきます。

 

話は戻して、

感謝祭何もできてねージャン!!!!!!!

でもやってみたい事はある!!!!と大急ぎで買い物へ。

 

やってみたい事がコレ。

 

用意するものは洋梨

ナッツ、ドライフルーツ、写ってないけどオレオ、ベリー系、製菓用チョコチップも。

このナッツはCVSのgive awayのときに貰いました。

 

洋梨を半分にぶった切って大きなお皿に乗せます。

ナッツ、オレオ、ブルーベリーを散らして完成。

ターキーちゃんを作ってみたかったのです\\\\٩( 'ω' )و ////

黒目の部分は製菓用チョコチップ、

白目はオレオのクリームを奪い取って乗せました。

 

感謝祭要素が無い食卓

豆のスープ、タコとアスパラのアヒージョという映えないメニューですが

2022年の我が家の感謝祭はこんな感じでした。

 

Weee!のイイダコは美味しいので駐在員さんは試して欲しい。

タコはWeee!で購入しました。

スンゲェ美味しいので駐在員さんは試して欲しいです。

1番のおすすめは炊き込みご飯です。

 

👉 Weee!未入会の方は良かったらコチラからお願いします。

www.sayweee.com

 

ターキーちゃんプレートは日本でもゲットできる食材で作れるので

日本にお住まいのみんなもやってみて欲しいです\\\\٩( 'ω' )و ////

お箸使って並べる方が作業しやすいです。

 

"turkey dessert platter"と調べると

素敵な写真がたくさん出てくるので参考にしてみてね。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ