海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

【今年も】2023年は停電からスタート【不運が絶好調】

 

ピンポイントで停電していて草

1月1日の午前4時頃からお昼くらいまで停電していたサチョコ家です。

2023年はもう少し穏やかに過ごせたらいいなぁと思っていましたが

あっけなく砕け散りました。

 

笑っちゃうのがさ、

停電していたのは我が家のある棟と、周辺の数棟のみ。

すごくない?????私の引き強くない??????

 

冒頭に載せたスクショは

公式サイトの停電情報で確認しました。

 

👉 停電は英語で"outage"

outage.dteenergy.com

「ウチ停電してるから助けて!」とDTEにメッセージを送る事も可能です。

 

万が一停電した場合は、

 

・ 電力会社にメッセージを送る

数分で復旧する場合があるので様子見が必要ですが

自分からコンタクトを取るのが大事。

電力会社から停電してゴメンねメールが届いても

停電して困ってるぞ!助けて!と主張するのが大事。

きちんと主張しないと後回しにされる可能性があるからね。

 

・ 管理人さんに報告

我が家はアパートなので管理人さんに直ぐ報告しています。

(戸建は分からないです。)

今回の我が家のように全棟停電していない場合は

管理人さんが把握できていない可能性が高いです。

 

また、冬季の場合、

電気が通っていない=暖房が使えない → 設備凍結の恐れ

があるので、早急に管理人さんを巻き込むのがマスト。

アメリカはセントラルヒーティングを採用しているので建物が一気に冷えて危険

※ 水道管等の設備を凍結させた場合、住人の責任になるので

ワイは何も悪くないぞ!DTEのせいや!と自己防衛にもなる。

 

・ お風呂に水をためる

アメリカの水道事情は詳しくないですが

停電による断水を想定して水が出るうちにためています。

鍋、ヤカンにも水をためておくと飲み水確保にもなるよ。

 

(余談)

私の実家は井戸水なのですが

数年前の台風の際、停電と断水のダブルパンチがありました。

(井戸水は電気で汲み上げる)

バチバチの田舎なので1週間近く復旧しなくて

ホントえぐかった_(┐「ε:)_

www.chibanippo.co.jp

 

アナーバーでは停電と断水のダブルパンチの経験は無いし

地震、台風は無いです。

ハリケーンも来ないと言われている地域ですが

え、いま?٩( ᐛ )و

と思うタイミングの停電、断水があるので

日本に住むときと同等の防災グッズを揃えておく事をオススメします。

 

2022年は短時間の断水、停電は10回弱はあった気がします。

もうね、毎週のように何かがあるから覚えてられない\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

2023年も頑張って生きていきます\\\\٩( 'ω' )و ////

今年もよろしくお願いいたします。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ