海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

【お昼休みの】アメリカよくあるしつもん【話の小ネタになるかも】

 

アメリカ生活に興味を持ってもらえて嬉しい今日この頃。

冒頭から図々しい物言いですが、

私のブログを通して、アメリカ生活って面白い!

と興味を持ってもらえて嬉しいです。

質問してもらえるのもめちゃめちゃ嬉しいです。

ありがとう(*´꒳`*)✨

 

今回は"アメリカよくあるしつもん"について

備忘録として答えてみます。

 

一部サチョコの感想もあるのでご了承ください。

そのときはサチョコの考え方だよ、と添えます。

 

時差はどれくらい?

 

現在の日本との時差は14時間です。

アメリカの方が日本よりも14時間遅く時間が進んでいます。

ちなみにサマータイムの時差は13時間⏰

アメリカは時間が変わるんです。

 

なのでざっくり、

🌱 日本が朝だとアメリカは昨日の夜

🌱 日本が夜だとアメリカは目覚めた頃かな

と思ってもらえたらOKです。

 

👉ただ、来年から永遠にサマータイムになるようです。

gigazine.net

 

1時間といえど体内時計がぶち壊れてしんどいので

これは良い法案だと思うよ。

 

治安って良いの?
 
早速サチョコの感想です。
 

アメリカ全土の治安を評価するならば超悪いです。

だって銃社会

銃乱射事件のニュースは毎週のように観ます。

 

アナーバーの治安は

アメリカ国内ではトップクラスだと思います。

ミシガン大学があるので学生街として栄えているゆえか、

女性1人で歩いたり、犬の散歩も安心してできます。

 

とはいえ、週に何度かはパトカーが爆音出しながら走ってるし

アナーバー市街地はホームレスも多いので

日本のような絶対的な安全は約束されないです。

ニューヨーク、デトロイトに比べたらマシ、と思って下さい。

 

言語は英語?
 
公用語は英語。
 
アメリカは"サラダボウル"と表現されるように
さまざまな言語が聞こえるし、目にします。
 
サチョコの体感ですが、
英語、スペイン語、中国語をよく見聞きします。
 
ヒスパニック系の人が多いのでスペイン語対応のサイト、ホテル、飲食店も多いです。
確かKrogerのセルフレジの言語をスペイン語に変えられたはず。
 
ヘイトは経験した?

 

言われてるなーーーーーーーーというのはある。

でも何言ってるかは分からない。

 

こういう時は自分の英語力に感謝\\\\٩( 'ω' )و ////

(知らない方が幸せ、ってまさにコレ)

 

アメリカは春夏秋冬があるの?
 
州によります。
 
サチョコの住むミシガン州春夏秋冬がある印象です。
 
🌸 4〜5月: 春(不意打ちの雪有り🌨)
🌞 6〜8月頭: 夏
🎃 8月半ば〜10月: 秋
❄️ 11月〜3月: 冬
 

夏は軽井沢のような気候と表現されますが

サチョコ軽井沢行った事ないから分からない\( 'ω')/

 

朝晩は涼しくて、日中は暑い陽気が多いです。

35℃近くまで気温が上がる時もあります。

 

ただ、日本のようなジトーーーーとした暑さではないし

夏の期間が短いので過ごしやすいです。
 

北海道と同じ緯度だから寒い。
冬はさむーーい北海道と緯度が同じなので
ミシガンも激寒になります❄️
現在は2℃くらい、粉雪が降っています。
 
他州について1つ例を挙げると、
WDWのあるフロリダ州は年間を通して温暖。
(激しい雷雨、突然の寒波はある)
アナーバーはこんなに寒いのにフロリダは30℃近くあるよ。
こうして見ると、アメリカってデッカいなぁと思うよね。
 
コロナは流行っているの?
 

流行っているのだろうけど・・

2023年11月10日のデータですが

爆発的に流行っていた頃に比べればコロナのリスクは低いのかな。
ワクチンのブースター摂取は日本同様に推奨されています。
 
 
現在のアメリカはコロナよりもインフルエンザ、RSウイルスが深刻な印象です。
 
アメリカのニュース見るとマスクしてない人ばかりだけど本当?
 
本当です\( ˆoˆ )/
 
日本はマスクしてないとアウェーだけど
アメリカはマスクしてるほうがアウェーなくらいです。
 
RSウイルス流行の原因が、
コロナ禍のマスク生活による免疫低下だとアメリカでは指摘されているので
ノーマスクが助長されそうな予感。
 
家は大きいの?
 
我が家のアパートは2人以上でシェア前提の作りになっています。
なのでけっこう広いです。
1人部屋×2人分、無駄に横長のリビング、バスルーム、DEN(小部屋)があります。
キッチンと玄関は合体しているのでアメリカらしいのかな。
 
食事は自炊?
 

サチョコなりに料理も頑張っています。

9割自炊です。

 

アメリカのレストランの雰囲気が苦手なのと、

自分で作った方が美味いやん:(;゙゚'ω゚'):と思う事が多いので

外食はあんまりしないです。

 

特産物はあるの? 

 

ミシガン州さくらんぼが特産物。

我が家も夏の時期はアメリカンチェリーはよく食べました。

 

アナーバーの市街地には

さくらんぼを使ったチョコレート、ワインを販売しているお店もあります。

 

maps.app.goo.gl

 

英語は毎日話すの?
 
サチョコは話さない日の方が多いです。
 
日本に住んでいても、
家族と会社の人としか話さない日が多かったのだから
そりゃ英語も話さんよなぁと言い訳してみます。
 
アメリカの人は何を食べるの?
 

日本とは全く違う食文化

飲食店はハンバーガー、ピザ、チキンばかり。

スーパーは冷凍ピザ、フライドポテトの種類が豊富。

なのでジャンクフードを好む人、日常的に食べる人が多いと思います。

 

余談ですがUofMの学生さんのランチを覗くと、

🍪 スナック菓子

🍓 フルーツだけ

🍝 素パスタ

🥯 ハムチーズぽいベーグルサンド

🪹 ガラスのタッパにたぱたぱに入ったスープ

これらが圧倒的に多い。

若いんだからもっと栄養のあるもの食べてェ。

 

アメリカの家庭料理を教えて
 

マカロニチーズ

サチョコはチーズ好きだけどマッケンチーズは得意じゃない。

 

テレビは観るの?
 
サチョコ家にはテレビが無いのです。
なのでアメリカの番組もほとんど観た事ないです。
 
YouTubeで日本のニュース、日本語訳のアメリカのニュースをよく観るよ。
 

👉アメリカのニュースを日本語訳で観られるので助かっています。

www.youtube.com

 
 
スマホってどうやって使っているの?
 
我が家は"アメスマ"さんと契約してスマホを使っています。
 
自宅では"Xfinity"のWi-Fiを使っているので
スプラトゥーンも楽しくプレイできています。
 
通話は国際電話だから高いよね?
 
LINE通話は無料で喋り放題。
5時間近く喋っていてもストレス無く通話が続けられるので
LINEすげぇよなぁ(´;ω;`)
 
海外の人と通話したい時はLINEを使ってみてね。
 
アメリカに来て趣味は増えたの?
 

バレルスピナーとかいう趣味
美味しいスイーツはある?
 

アメリカのスイーツ。

アイスクリームと

サイダーミルのドーナツは美味しいと思いました。
 
ミシガン州の名物の1つ、ファッジは怖くてまだ食べていません。
 
アメリカの物価は高いの?
 
一般論は「日本よりもアメリカは物価が高い」だし、
私もそのように表現しちゃうけど
「日本は安くて品質が良いものが多すぎる」が正しい説。
 
インフレどうなの?
 
キツい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
日本も怒涛の値上げラッシュだけどちゃんと報道するやん。
でもアメリカはダマで値上げを何度もするのでぶん殴りたい。
 
生クリームは去年の今頃よりも$2.00上がってて草。
 
サチョコの偏見の多い内容でしたが

どうしようも無いときの話の小ネタになれば幸いです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ