海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AnnArborでGingerbread Houseを竣工、のちに解体

アメリカでクリスマスのお菓子、デザートといえば「Gingerbread House」らしい。 House...クリスマスに夢の一軒家を手に入れられるとはアメリカンドリームすぎる・・ ほぉ〜ん、おもしれぇ!という事で作ってみたYO\\\\٩( 'ω' )و //// Gingerbread House…

冬のAnnArbor生活で侮ってはいけない冬季うつ

ここ最近身体に力が入らない。とにかく怠い。 食欲はあるからモリモリ食べてるけどなんだか元気が出ない。 毎日大嵐のようなメンタル不調。 元々メンタルお豆腐でもあるし、日本が恋しい説もある。 厚揚げとがんもの煮物が食べたい。 しかし調べてみてしっく…

外干しNGだけど室内に干している下着の丸見えはオケマルなアメリカのお洗濯事情

日記を始めて間もなく1ヶ月ですが早速お引っ越しです。 太古の昔に登録して放置プレイしていたはてなさんで呟きます。 執筆済の記事もちょっとずつ移動させます。 今日はアメリカのお洗濯事情についてお喋りしてみます。 アメリカは外干しNG 大前提としてア…

アメリカのスーパー「Kroger」のchristmasの様子

「クリスマス」は英語で書くと「christmas」 そのまま読むとクリス”ト”マスやん、何故”t”が入るの?と思ったら。 「christmas」は“christ=キリスト“、“mas=ミサ”のスペルで構成されています。 クリスマスはキリストの聖誕祭なので、 キリストのミサ、つま…

【タダ飯】大学でしばしば見掛けるおやつ大作戦【タダドリンク】

大学のキャンパス内を歩くとしばしばタダドリンク、タダ飯を頂ける。 主人が大学関係者ゆえに私はおこぼれをもらってます\\\\٩( 'ω' )و //// タダといっても提供側には目的がある。 イベントの宣伝目的、アンケートに回答してもらう等。 それにしても大…

地球的には困っちゃうアメリカのゴミ捨て

渡米する前に気になったのはゴミの捨て方。 日本では持続可能な社会作りが話題。 アメリカもSDGsの取り組みがさぞや進んでいると思っていました。 ところがどっこいだよ。 ゴミの分別は2パターン 前置きしておくと他の地域は分からない。 あくまでAnnArborの…

気を遣いがちな日本人にオススメしたい挨拶「Happy Holidays!」※ただしクリスマスオンリー

Happy Holidays! ってなに?朝のお天気お姉さんがよく言いそうなやつ? (※Have a good weekend.良い週末を!と締める金曜朝の天気予報番組あるよね) Happy Holidaysってなあに? クリスマスシーズンに使える挨拶のひとつ。 良い休暇を!楽しいホリデーシーズ…

【1ヶ月】AnnArborに暮らしてみて

今朝の気温は-8度。 AnnArborに来てから気温が1番低い朝でした。 体感温度は−14度だそうです、意味が分からん。 今日は厚手のコート、スヌード、手袋、足用カイロを装備して外出しています。 15分以上屋外にいると肌が露出している部分がどちゃくそ痛い! パ…

AnnArborに日本人は住んでいるの?

AnnArborに日本人は住んでいますが直接喋った事はないです。 AnnArborで発見した日本人① スーパー 渡米してまだ約1ヶ月ですが住まいの近くのスーパーで2〜3度見かけました。 日本語での会話が聞こえたので「オッオオッオッ(語彙力)」となりましたが COVID-19…

AnnArborで食べた最初のご馳走

私が渡米したのは11月6日ですが AnnArborの自宅でハロウィンパーティーをしました 渡米前から主人とハロウィンやろうね、と約束をしていました。 ☝️なので主人がかぼちゃくんに顔を彫ってくれたり。 プラスチック製のお皿も主人が見つけてきてくれました。 …

初めて見るアメリカは怖かった

私の初の海外渡航は「在日米国大使館」 在日米国大使館と領事館 jp.usembassy.gov 海外は怖いという気持ちがあり、海外旅行に行けていなかったサチョコ。 そのため大使館でのビザ面接が初めての海外渡航となりました。 若い子ならともかく、アラサーの初海外…