海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

本帰国まで数週間だけど何してるの?

 

 

サチョコも手探り状態で本帰国準備しているけど

こんな事してるのね〜と参考になれば幸いです。

 

記事中盤で、帰国時に持ち帰れないものについて述べているので

これから渡米する、渡米直後の方にも是非読んでもらえたら幸いです。

 

断捨離
 

サチョコ的にアメリカで断捨離をオススメする理由。

 

𓆡 アメリカの家と日本の家、規模が全然違うぞ

良くも悪くもアメリカの家は広いのでモノを増やしても全然怖くない。

しかし、日本の家は狭いぞ。

 

日本に持ち帰ったけど収納しきれなくて結局処分_(´ཀ`」 ∠)_

なんて事も多いのでアメリカで断捨離がオススメ。

 

 

𓆡  アメリカはなんでも捨てられる

大型家具、家電なんでも、お金をかけられずに捨てられます。

あと数年で買い替え予定だったら持ち帰らずにアメリカで捨てちゃうのが良い。

 

👉 ダイナミックゴミ捨て

sachocoiktt.hatenablog.com

 

捨てるには惜しいものであれば

 

・ ゴミ箱の前に置いておく

  →誰かしらが引き取ってくれる

・ 会社関係、友人に譲る

  →変圧器、PCモニター等を引き取ってもらいました

・ donationを利用

  →"地域名 donation"と調べると、寄附を募る団体が出てきます

・ 衣類、靴は引き取りBOX

  →ショッピングモールの敷地内に時々ある

👉 動物病院の目の前、ウェイワンのそばにあるよ

maps.app.goo.gl

 

怒涛の解約・退会祭り

 

𓆡 クレジットカード

皆さんはアメリカで作ったクレカは全部解約してから帰国しているのかな・・?

我が家は1枚だけ残しています。

 

クレカサイトにサインインする際、

電話番号認証が必要な会社は早々に解約した方がいいぞ。

(ほとんどの場合、日本の電話番号に変更できないため)

 

𓆡  通販サイト、キャッシュバック

「会員登録したくても電話番号が使用済と言われてできない」

=以前の電話番号の持ち主が番号の変更をしていないorサービス退会をしていない

このような事があってウンザリしたので

次の電話番号の持ち主には迷惑かけないようにバシバシ退会しています。

 

アメリカは慢性的に電話番号が不足しており

短いスパンで使いまわしているため

こういった出来事が発生するらしい。

 

𓆡 光熱費

個人で契約している電気(DTE)のみ解約依頼済。

ガス水道はアパートが管理しているため解約手続きは無し。

 

𓆡 スマホ

帰国日に合わせて解約依頼済。

 

𓆡 Wi-Fi

モデムの返却があるため今月中でおしまいにしました。

 

契約会社によるかもしれないけど

モデムは店舗orUPSに直接返却の場合があるので

早めに対処しておくのがオススメ。

 

日用雑貨を使い切る

 

日本で使えばいいや〜と思ったもの。

引っ越し荷物に乗せられないものが多いのです。

 

開封済の液体物

    →洗剤全般、歯磨き粉、ヘアワックス、香水 等

開封済の食品全般

   →調味料、乾物等もNG

・ 未開封の食品でも一部NGアリ

  →肉、肉エキス、紙袋に入ったもの(例:小麦粉) 等

・ 医薬品とサプリメント

   →引っ越し荷物OKとあるけど薬事法的に手荷物推奨

これらは引っ越し荷物に積むことができない。

 

引っ越し業者さん曰く、

引っ越し当日に判明して泣く泣く捨てるケースが多いそうです。

 

サチョコ家も勿体ぶるんじゃなかったァァァァァ٩( ᐛ )و

と詰んでいるのでみんなには泣いて欲しくないんだZE

 

普段の生活から容赦なく使おうね。

 

日本の生活の立ち上げ

 

𓆡 住まい

結果的に会社の借り上げ社宅を契約しました。

 

時差があるゆえにリアルタイムでやり取りできないので

会社になにもかもやってもらえて助かっています。

 

𓆡 日本の実家から出す引っ越し

渡米時に洗濯機等を日本の実家に移動したので

今度は新居に移動する準備。

帰国後に直ぐに見積してもらえるように日程調整のみしました。

 

業者によると思うけど、LINEで見積日予約できるし

ZOOM下見もできるから超便利。

 

𓆡 新居のある市に転入準備

渡米前に最後に住んでいた市ではない場所に住む場合は

予め市役所に問い合わせがオススメ。

私が該当するのですが

転入届を出す際にパスポートと戸籍謄本を持ってきてねと言われました。

 

𓆡 ネットでお買い物

お友達に便利グッズを教えてもらいながら新居で活躍しそうなものを購入中。

(教えてくれてありがとう!)

 

なんとかやってます。
 

帰国したらのんびりしよ〜と思ったけど
全然無理な事に気付いたここ数日間。

 

転入届を出したり

家具家電の購入、実家からの引っ越し。

そうこうしている間に航空便も届くのでワーワーしてそうです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ