海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

【1年6ヶ月】AnnArborに暮らしてみて

 

GWだけど我が家は通常運転です。

海外駐在員の休みは日本のカレンダー通りなの?

と聞かれますが

ほとんどの企業はアメリカのカレンダーに準じています。

 

留学生の我が家もアメリカの暦で働いているので

GWはありません\\\\٩( 'ω' )و ////ガーン

 

ちなみに祝日の総数は日本は16個、アメリカは11個。

なんとアメリカの方が祝日が少ない。

 

アメリカの人は全然休めていないんじゃないの?と心配になるけど

感謝祭、クリスマスは長期休暇を取得しやすいのです。

なので年間休日数で見るならばアメリカの方がいっぱい休んでいると思います。

 

 

そんな感じで(?)いつもの振り返りです。

 

引っ越し見積りをお願いしました。
 

いまにもパーティーが始まりそうなポスト前
本帰国1ヶ月を切ったところで引っ越し屋さんに下見をお願いしました。
いよいよ帰国だ〜って実感するし
渡米前の慌ただしさを思い出して憂鬱になるよね( ͡° ͜ʖ ͡°)💓💓💓
 
業者が確定し、あとは断捨離しながら引っ越しを待つだけとなりましたが
可能な限り早めの見積がオススメです。 
 
日本からアメリカでは持ち込めたのに、アメリカから日本ではNG!があるので
早めに引っ越し屋さんに下見&ジャッジして貰うと
断捨離スケジュールが立てやすいです。
 
👉 引っ越しのOK/NGについてちょっと話してます。
 
とはいえ本帰国日が確定していても
内示が出ないと帰国準備できないんだよな。👈我が家がこれ
 
最後のアメリカのセールを楽しんだよ

 

イースターの翌日がエッグハント本番だよね。

アメリカ生活の楽しみの1つ、イベント翌日以降のセール( ✌︎'ω')✌︎✌︎('ω'✌︎ )

 

イースター翌日も朝から行ってきました( ✌︎'ω')✌︎✌︎('ω'✌︎ )

大好きなpeepsのぬいぐるみ、カゴをゲットできて大満足に終わりました。

 

イベント・シーズン後のセール然り、ブラックフライデー然り、

アメリカのセールは楽しかったなぁ。

 

次のイベントは感謝祭&ブラックフライデーなので

在米者は物欲を溜め込んでおこうね。

 

アナーバーは春・・夏・・まだ冬
 

雪降るってよ

もう5月なのに。

いや、5月だからまだ降るのか。
 
4月中旬は半袖の日が数日ありましたが
基本的には長袖+上着がマスト。
 
来週は再び気温が上がるのでそろそろ春・・?初夏・・?
になるのだと思います。
 
今回でこのシリーズは最後。
 

金柑バード(恐らくアメリカンロビンという名の鳥)

5月でアナーバー生活は終了なので

「AnnArborに暮らしてみて」シリーズは最後です。

 

毎月楽しみにしていた方がいらっしゃいましたら

見守ってくださりありがとうございました。

 

 

アメリカ生活の楽しかった事、イライラした事は

これからも書いていくので楽しみにしてもらえたら幸いです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ