海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

1年半アメリカに住んだ人が日本に本帰国して感じたこと。

 

羽田空港 入国ゲートへ向かう道

2023年5月12日(金)に本帰国しました。

 

帰国前〜帰国後は慌ただしく過ごしておりました。

サチョコの体感では渡米前よりも忙しい(°▽°)

このへんは後日まとめます。

 

今回は

「1年半アメリカに住んだ人が本帰国してみて感じたこと」

について書いてみます。

 

日本の良いところ、アメリカの恋しいところ。

どちらもあります。

 

日本はご飯が美味しすぎる

 

何食べても美味すぎる

お出汁、お醤油、お味噌。

日本の食材に感動するけど野菜の美味しさにビックリした。

えええええこんなに旨味あるんか、甘いんか・・!( ;  ; )

 

日本の野菜と豆製品が美味すぎて

この1ヶ月ビーガンのような生活を送っています。

(夫へ、豆製品ばっかり出してごめんね。)

 

ちなみに昨日のサチョコのランチは

・魚焼きグリルでカリッと焼き上げた厚揚げ 〜葉っぱ添え

・豆乳

です。

👉 これ美味しいよね。酒飲みにもオススメだよ。

www.sagamiya-kk.co.jp

 

クスリ、銃に怯えずに出歩ける

 

鎌倉おさんぽ

スーパーマーケットのKroger、ミシガン大学を除き、

サチョコ1人で出歩いたのは数回程度。

お恥ずかしい話なのか、仕方ないよという話なのか。

ビビりすぎなのは自覚していますが

平和なアナーバーでも浮浪者はいるし、マリファナの匂いはする。

怖くて1人では出歩けませんでした。

夫と一緒でも、変な人いないかな?と常に気を張っていました。

 

日本では多少ボケボケしていても歩ける。

夜道を歩ける。

ファスナーの無い鞄を安心して持てる。

 

ピチピチズボン以外の洋服が売っている

 

こういう服売っている事に感動する

ワンピース、ピチピチじゃないズボンが売ってる事に感動するのは

私だけじゃないはず٩( ᐛ )و

 

アメリカの人のファッションは

Tシャツ(トレーナー)×ジャージ(女性はレギンス)が鉄板。

色味は単色、たまにグラデーション系。

必然的に売っている洋服もそんな系統ばかりなのです。 

 

サチョコもアメリカ生活でレギンス沼に堕ちましたが

SM2のようなナチュラルテイストな洋服がやっぱり好きです。

 

人の話す事、アナウンスが全て理解できる
 

読める、読めるゾッ・・・!

駅やスーパーのアナウンスが聞き取れる快感がすごい。

全て日本語、口頭でもやり取りできる事が幸せ。
 
My English is not good.
(英語話せてるやんと思うな、コレしか言えないねん)
な、サチョコはメールも口頭も日本語から英語に翻訳しないと話せない。
 
日本では、日本語を聞く、話す、書く。
手順が1個で済む。超ありがたい。
 
日本語は文章を全部読まなくても
漢字を拾うだけで内容をほぼ把握できるのも良いよね。
 
寒さに強くなり、暑さに弱くなった説
 

体感温度だけは海外の人並みになった可能性

真冬は−20℃を叩き出すミシガン州の冬を2度経験したゆえか、

体感温度が変わった説。
 
周りは長袖、スニーカー、ヒール、革靴を身に付けている中、
半袖、サンダルの自分よ。
ちょっと冷えるね〜とカーディガンを羽織る人の横で汗だくの自分よ。
 
アメリカの国旗を見なくなって寂しい
 

夫が渡米直後に購入したミニ国旗

どこに行ってもあったアメリカの国旗。

アパートの管理事務所前にも掲げてあったので毎日目にしていました。

 
暮らしに寄り添うようにあったアメリカの国旗。
離れると寂しいね。
 
日本の街中でアメリカ国旗を見ると懐かしく感じるので
アメリカ生活に愛着はあったんだなぁと帰国して気付きました。
 
我が家はミニ国旗を船便に積んでいるので届いたら飾ろうと思います。
 
日本は洋服をきちんと着ている人しかいない
 

アメリカでは本当にこのTシャツを着ている人がいる

風呂上がりかのようなスタイルで出掛けるお姉さんや

上半身裸でランニングするお兄さんもいない。
ちゃちゃまるのようなムチムチンなおじさんがいない。
 
アメリカ特有の気遣いが恋しい
 

ザツな対応くらいがちょうど良いのかもしれない

アメリカの対応はザツ、テキトー、不親切。

お互い人間なのに人間に優しくない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾とキレまくった1年半。

 

確かにそうなのですが

仕事の場面ではない、ふとした瞬間のアメリカの人って優しいよね。

 

お店の扉を押さえてくれたり

入口に辿り着くまで10歩くらいあるのに開けて待っていてくれたり。

身体がぶつかってしまった時は「Sorry.」を言い合えるし

目の前を通る時は必ず「Excuse me.」の声かけがある。

バスを降りるときは運転手さんにお礼を言うとかね。

 

アメリカの人と一瞬心が通い合うというのかなぁ。

在米時から心がほっこりするなぁと思っていたけど

帰国してはじめてあれは尊い瞬間だった事に気付きました。

 

7月から更新回数を増やしていきたい
 

散歩中に見つけた紫陽花。アナーバーもそろそろ咲くかな?

船便がやって来たり、サチョコが社会復帰(超時短だけど)したり

まだまだ慌ただしそうな7月。

 
喋りたい(愚痴りたい)事は山積みなのでまた記事書くね。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ