海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

地球的には困っちゃうアメリカのゴミ捨て

渡米する前に気になったのはゴミの捨て方。

日本では持続可能な社会作りが話題。

アメリカもSDGsの取り組みがさぞや進んでいると思っていました。

ところがどっこいだよ。

 

🍿ゴミの分別は2パターン

前置きしておくと他の地域は分からない。

あくまでAnnArborの私の住む地域ではこんな感じ。

画像1

青いのはリサイクルできそうなゴミ箱

黒いのはそれ以外、以上。

🍿青いのには具体的に何を入れたら良いの?

画像2

向かって左側に品目とイラストが書かれた貼り紙があります。

ペットボトル、缶、瓶、段ボールは青い箱にぶち込むって感じ。

エッ、これ以上は分けないよ٩( ᐛ )و

🍿基本的に青も黒もなんでもぶち込まれてる

画像3

恐ろしくて中身は写せないけど

青も黒も中身は大体同じ=分別の概念がない

wildすぎる。

きっちり分別をする日本で育った私はカルチャーショック。

Mildも地球の裏側じゃWildになるよ🌎

ちなみに私の住むアパートはいつでもゴミ捨てokです。

そこは有難いんだけどね。ゴミを溜めておきたくない性分なので嬉しい。

🍿ヤバい事には気付いている

ミシガン大学では環境保護に力を入れています。

planet blueロゴの入った環境配慮型のスクールバスも走っています。

取り組みとしては悪くないけど

まずはゴミの分別をした方が良いとサチョコは思うなぁ。

🍿しかし、慣れてしまうもの

この前母と電話した時。

ゴミ捨て場に1人用のソファが捨ててあって困っちゃうよと母に言われ

へぇ〜そうなんだぁと返すわたし。

ちがうちがうちがう(cv.鬼舞辻)

アメリカのwildゴミ捨てに慣れ、

デカいゴミの1つや2つ...とすっかり思ってしまいました。

🍿海外の人は日本のゴミ捨てに苦労するだろうな

最近の気付き。

日本にいるときに明らかに日本人が捨てたものじゃない、分別ができていないゴミを見ました。

当時はなんでこんな捨て方するんだろうとモヤモヤしてましたがやった事がないから分からないよなぁ。

英語で書かれたゴミ捨てガイドなんてあれば..と思うけど

ゴミ捨ては自治体で変わってくるので大変そう。

 

ゴミ問題は地球全体の課題。

文化の違いで片付けたくないですが理解も必要。

うまく足並みを揃えたいものですね。