海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

【4/14/2022追記】アメリカの通話事情の蛇足

 
【4/14/2022】
蛇足③に追記しました。
 

通話に関してもう少しおしゃべりします。

👉通話課金に派生してもう少し喋ります。

sachocoiktt.hatenablog.com

 

蛇足① アメリカは迷惑電話が多い
 
アメリカで迷惑電話が多いのは知っていましたが
想像の斜め上をいく迷惑電話の多さ٩( ᐛ )و
 
サービスの登録、フリーサンプルの依頼をしただけでスンゲェ増えました。
私の電話番号売られてる٩( ᐛ )وw
 
日本語でも電話嫌い&英語話せませぇぇぇん!!!なので
無視→電話番号ググる→迷惑やんけぇ💢💢( ͡° ͜ʖ ͡°)
で事なきを得ています。
 
ただ・・・
 
蛇足② 携帯電話と固定電話の区別がつかない不便さ
 

誰だYO

1日2回、毎日のようにかかってくる電話番号があった。

なにか用事があるのでは・・?しかもミシガン州
(インディアナは関係ない。スマン。)
 
しかしググってもヒットしない。
うーーん、緊急の用事(直近でワクチン接種の予約した)だったら困るなぁ。
 
折り返すのも怖い&そもそも英語話せませぇぇぇぇぇんなので
テキストメッセージ(ショートメール)を送ってみるがガン無視。
せっかくメールしてやったのになんだよおおおおおお٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و
 
主人「固定電話だったら見られないもんね〜」
サチョコ「たし🦀」
 

固定電話だったら見られるわけがない

 

相手が携帯電話ならばメッセージでコンタクトを試みる事ができる。
しかし固定電話だった場合はマジでどうしようもない。
 
蛇足③ アメリカにもフリーダイヤルが存在する
 
日本の「0120」のようにアメリカにも
「TOLL FREE(トールフリー)」
という名前でフリーダイヤルサービスが存在します。
800. 888. 877. 866」からスタートする電話番号が該当します。
ホテルや航空会社の予約サービス、銀行、カスタマーセンターで使われているようです。
 

どこのフリーダイヤルかは分からん。

アメリカ在住の方はあるあるだと思いますが

トールフリーの番号の着信は中国語の録音音声であることがしばしば。

 

確かに日本でもフリーダイヤルの着信は保険の営業、クレジットの案内とか

今要らねっす!!!な内容が多い。

無料だからとわざわざ出ず、無視して良いのかなぁと思います。

 

【4/14/2022追記】

サチョコも主人もビックリしたんだけど、

 

スマホのトールフリーの受発信は通話料金がかかります。

 

フリーダイヤルじゃないじゃん!!!!!!!!!!!!!💢💢💢

 

気付いた理由は主人のスマホ代の追加請求があったから。

アメリカ国内通話の受発信は200分無料」のプランに加入しているのですが

200分を超過したため請求がありました。

 

金額は$10だが・・・・・通話で$10??!?!!

そんなに電話した????!!!と思ったら

 

SSNに電話をかけたからや・・・・・・(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

SSNは全ッッッ然電話が繋がらない事で有名ですが

トールフリーなので大丈夫だと思い保留状態で掛けっぱなしにしていたため

今回の事件が勃発したようです。

ほんとね、SSNはそれくらいしないと電話繋がらないようです。

ちなみに我が家はそこまでしても一度も繋がりませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

実はアメリカの通話事情を調べているときに

スマホのトールフリー受発信は有料、という情報は見ていたのですが

真偽が不明だったため書きませんでした。

 

我が家が真実だと証明ができた\( ˆoˆ )/ので

みんなも気を付けてくれよな!!!!!!!!!!!!

 

蛇足④ トールフリーは日本にもかかってくる

 

トールフリーってなんだろう?とググる

「+01 877-」から通話があったーーー!という記事が出てきます。

日本にもかかってくるとは驚き。

(経験ある人いる?)

 

読み進めていくと着信側に通話料金がかかるぞ!とある。

なんと!!

サチョコもヤッバ!アメリカでも当てはまるのでは!と思っていたのですが。

 

・・・待てよ。

 

その記事はトールフリーサービスを提供するKDDIの文章を引用していたのですが・・👇

トールフリーは、ご希望の番号を使い、相手先の通話料の負担をまかなうことができる、通話料金着信払いサービスです。

https://us.kddi.com/ja/products_services/detail2/toll_free.html

 

素直に読むと「着信側にお金がかかっちゃうじゃん!」と焦るけど

主語は着信を受けた自分じゃなくて、

トールフリーサービスを契約した発信者なんだよね。

 

つまり、着信があってうっかり出てしまったくらいでは通話料金は請求されない。はず!

(ビビりなので断言はしない)

 

前記事でも申したように日本の通話料金は発信者負担。

少なくとも大手3キャリアを使用している場合は

海外からの着信を日本で受けても通話料金はかからないです。 

 

とは言え応答せずに無視がマストです。

且つ、かけ直したら国際電話として通話料金が請求されるから折り返しちゃダメ。

 

蛇足⑤ 日本からトールフリーに電話したい
 
 
どうやらSkypeを使えば無料で通話できるらしいぞ。
👉
海外旅行で利用するホテル、航空会社と電話でやり取りしたい
帰国した後にアメリカの銀行に問い合わせしたい
なーんてときにめちゃめちゃ便利なのでは。
(英語が話せる前提だけどネーーーーーー)
 
蛇足と言いながら今回も長々とおしゃべりしました。
 
お付き合いいただきありがとうございました٩( ᐛ )و
ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ