海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

AnnArborのもふもふ天国 ドミノファームへ行ってきたよ。

 

 

暖かくなってきたのでお出かけしてきました。

極寒のAnnArborも徐々に春に近付いてきました。

先々週は20°C近く気温が上がる日もありました。

暖かくなるぞヤッターと思いパジャマを薄手にしたら

この前の土曜は雪が降ったし、

ただいまの気温は-1°Cです。

 

AnnArborの気温はツンデレすぎでショ!!!!!

日本以上に季節の変わり目はしんどそうです。

 

そんなAnnArborがデレて、

暖かなった日にドミノファームへ行ってきました。

 
   Domino's Farms Petting Farm
 
正確に言うと「Domino's Farms Petting Farm」へ行ってきました。
「Petting Farm」は「ふれあい農場」という意味です
 
と言うのも、
ドミノファームの敷地には農場以外に病院、オフィス等が存在するのです。
 
ドミノファーム行ったよ!と言っても
病院へ行ったの?農場へ行ったの?となるのです。
ただ、名称が長いので本記事ではドミノファームで統一します。
 
お察しの通り「Domino」は日本でもお馴染みのドミノピザです。
ドミノピザが農場経営しているのは理解できるが病院・・????!!!
不健康にしたいのか健康にしたいのか・・・?
 
複雑な気持ちになりますが
日本人スタッフさんもいるスンゲェ病院です。
(今のところお世話になってないけど電話で喋ったことはある)
 
千葉のような安心感
 

のどかさしかない

バスの停車場はドミノファームの病院前。

ちょっと歩くと直ぐに農場が見えてきます。

 

いやーーーーーーーのどか!!!

 

道路と草と雪しかない。

私は千葉市の僻地育ちなのですが

地元を彷彿とさせるような、なーーんにもないかんじ。

落ち着きます。

晴れていたので、より開放感がありますね。

ンーーーーー気持ちいい!

 

看板が可愛いのです。

看板がちびっこに媚びてない、海外チックなテイストでたまらんのです。

 

入園料を払おう

ナチュラルテイスト好きにはたまらん

敷地をすこーし歩くとドミノファームの事務所らしき小屋が見えてきます。

 

向かって右側です。

「WELCOME CENTER」と書いてあるのでここに行けば良さそう。

 

小屋の前に料金表が掲示してあった。

料金は2歳から有料です。

(ほのぼのした雰囲気なのにシビアだと思ってしまったのは私だけ?)

大人料金と一緒というのも驚き。

$6.00だから大人料金としては安いけどね。

(いま日本円に換算すると¥720くらいかな<円安ドル高)

 

飾ってあるアイテムが可愛い。

入園料は小屋のなかで支払います。

クレカ使用オッケーでした✌️

入園チケットというものは存在しないようです。

レシートもらわない限りは支払い証明ができないのでちょっとドキドキです。

 

餌やり体験用の人参(Bag of Animal feed)も小屋で買えます。

ポークビッツみたいな人参が1袋$2.00でした。

後述しますが購入をオススメします。

 

もふりに行こう

 

人参を持っていればみんなきてくれる

入園料を支払い、お手洗いを済ませたら

よーーーし、もふりに行くぞ!!!!!!!!!!

 

1番初めに出会った動物はポニー?馬?

白い模様が可愛いのです。

次に出会ったのは羊。

羊さんに人参あげてオッケー。

餌やりNGの動物さんもいて、その動物さんの近くには看板がありました。

入園料を支払った小屋の近くにも案内板もあります。

 NG理由は噛みつかれる恐れがあるからかな。

 

アルパカさん💓🥺もいます。

1番貪欲だったのはアルパカさんだったと思う。

こんなにわっさり集まってるアルパカ初めて見た。

人参持ってるとめっちゃモテます。

お察しの通り、動物さんのご飯を持っていると

めちゃめちゃモテます!!!!!!

 

ご飯あげてる方もむしゃむしゃ食べてくれて楽しいし、

写真撮りたい人は至近距離で撮れるので最高です♬

 

なので入園料と共に動物さんのご飯を買うのも全力で推します。

日本よりもサイズ感がある気がする。

びっくりしたのは柵とか網とか、すんげぇ柔な作り\( ˆoˆ )/

高さもめちゃめちゃ低い。

それでいてアメリカンサイズな動物さんたち。

動物さんをじっくり観察できて楽しいけどちょっとヒヤヒヤします。

鳥類にモテない日本人男性。

まるっとしてます。

かわいいーーと近付いたら逃げられました。びっくりさせてごめんね。

鶏さんもいます。

鶏さんは友好的な子がいたので抱っこしてみたかったけど

ビビって抱っこできず。(元 飼育委員会)

Petting Farmというからおさわりokなんだろうけど

勝手に抱っこしていいものか悩んでしまいました。

 

我々のあとにやって来た家族は

少年が鶏を抱っこしていたので自由にやっていいのかなぁ。

 

おめかししてる鶏さんもいたよ。

鶏さんは小屋の外でのびのびと過ごしていました。

びっくりなのは囲いも無い場所で鶏さんを散歩させてること。

奥に柵が見えるけど鶏サイズならラクラクにくぐり抜けられちゃう。

 

閉園時間が近付くとスタッフさんが帰る時間よ〜と小屋に連れて行っていました。

 

ネッコもいたよ。

まふまふなネコ。

そっけなさが良い。

ちなみにこの2匹はこの後喧嘩をして主人が仲裁に入ります。
動画しか撮ってなかったよ〜💧

小屋にいる動物さんもいる。

小屋の中には強そうなウサギ、ムチムチ羊がいる。

小屋の中でも人参を持っていればモテモテです。

ソーシャルディスタンシングの貼り紙。

<余談>
主人に教えてもらったのですが

海外で「ソーシャルディスタンス」の単語を使うのは🆖!

 

英語で「ソーシャルディスタンス(social distance)」は

「社会的身分、人種、性別に要因して、他の人との間に心理的な距離を置くこと」

を意味します。

日本における「ソーシャルディスタンス」の意味と全然違うやんけ・・!!!

 

「ソーシャルディスタンシング(social distancing)」

「感染予防のための人と人との距離」という意味になるので🆗

なのでアメリカでは「social distancing」と書かれた貼り紙をよく見かけます。

 

ひええ、何故「ソーシャルディスタンス」なんて言葉を広めたんだろう・・

おそらく言いやすいからなのだろうけど・・・

海外の人にとっては意味の捉え方が全然変わってくるから怖いよ_(´ཀ`」 ∠)_

 

馬蹄が飾ってあります。お守りなのかな?

うさぎもデカイ。生後半年の人間のあかちゃんくらいありそう。

絶対鍛え上げてそうな羊。

ブルブルブルブルブル

あひるの赤ちゃんもいました。

お手洗いのある建物(ドミノファームの事務所にもなっている?)には

あひるの赤ちゃんがいました。

すんげぇ可愛い・・・・

 

なんのひよこかは分からないがかわゆいぞ。

サチョコの1番のお気に入りはひよこだったかもしれません。

 

いや、ムチムチちゃんも可愛い。

屋外には農場〜〜って感じの草の塊も転がってました。

かっこいいトラクターもあるぞ。

小屋の近くには使ってないキャンピングカー?もありました。

設備は使えないけど自由に撮影しても良いようです。

ランプが可愛いのです。

寝台に馬がいてビビった。

普段は有料で運行しているらしい?

どうぶつの森の家具にこういうのあったよね。

海外の田舎〜って感じで可愛いよね。

入園料を支払う小屋は売店にもなっています。

奥の方にお土産コーナーがあります。

 

人間のごはんはアイスとお菓子しか売ってない。

観光地プライスってやつですね。

 ドミノファームにはご飯を食べられるような休憩所がないです。

(病院の方へ行けばカフェはあるようだけど評価が悲惨だった。)

 

農場内には椅子・テーブル、ベンチはあるので休憩はできます。

ただお弁当を広げるにはちょっと・・・・かな。

動物さんのにおいがけっこーするのと、地面に動物さんのネ・・が落ちているので

食事は済ませるor観光してから食べるのがオススメです。

(我が家は観光してからご飯を食べに行きました)

 

ドミノファームをオススメしたいけど・・・

2時間あればまったり見られる。

めちゃめちゃ広いわけじゃないし、

いっぱい動物いるわけでもないけど

2時間くらいかけて見てまわりました。

良いお散歩になります。

 

平日に訪問したためか、観光客は少なめだったかな。

よちよち歩きの赤ちゃんとお母さん、老夫婦、少年とその家族、

ベビーカーに乗った赤ちゃんと遊びに来ているご夫婦を見かけました。

 

うさぎ小屋の網は目が細かいからさぞや危険なのだろう。


動物好きにはたまらん空間なので是非遊びに行って欲しいですが

ちびっこ連れの家族は注意が必要かなぁと思います。

 

柵の隙間が大きい(ちびっこは通り抜けられそう)

舗装された道が少ないので歩きづらい

動物さんのネ・・・が落ちてるので危険がそれなりにあります。

(大人も子供も汚れてもオッケーな服装がマスト!!)

 

且つ餌やり体験くらいしか遊べないので飽きちゃうかも!

 

ドミノファームでガッツリ遊ぶぞ!と意気込まず、

買い物の寄り道感覚で行くのがオススメです。

サチョコはまた行きたい!

ネガティブなことを書いてしまいましたが

さまざまな動物さんと至近距離でもふれるのでオススメです。

日本だとこんなに近くで見られないよね。

 

広い無料駐車場もあるし、

平日ならばミシガン大学のスクールバスを使って訪問可能です。

 

営業日と時間はシーズンで変わるようなので

訪問前にGoogle マップ、公式HPの確認は必須です。

 

http://Domino’s Farms Petting Farm

+1 734-998-0182

https://goo.gl/maps/7xtt4NnrLD4k6U2e8

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ