海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

靴脱いだり、頭上でマルを作ったり、無音字幕無で映画を観た話。

 

sachocoiktt.hatenablog.com

☝️これの補足。

 

本記事では

・チェックイン

・預け荷物

・保安検査場

・機内での過ごし方

についてまとめています。

 

海外旅行が初めての人が飛行機に乗ろうとすると

こんな感じなんやなぁと笑ってもらえたら幸いです。

 

チェックインして荷物を預けるぞ
 
ランチを食べたらチェックインします。
今回はデルタ航空でフロリダのオーランド空港へ向かいます。
 

他社は分からんがデルタ航空は日本語案内に切り替え可能。
画面の案内通りにポチポチすれば搭乗券が出力されます。
事前に預け荷物の手数料を支払っていると荷物用のラベルも出てきます。
 
サチョコもビックリしたけど
アメリカ国内線で預け荷物がある場合は$30/個の手数料がかかる!
 
アメリカではどの航空会社を使っても預け荷物に手数料がかかります。
往復で$60/個だから、かなーーーーーーーーーり痛い出費だよね_(´ཀ`」 ∠)_
 
預け荷物カウンターで荷物を量りに乗せて
パスポートと搭乗券を見せればおしまい。
荷物の中身はなに?とか、質問は一切ありませんでした。
 
初体験だらけの保安検査場
 
パスポートと搭乗券を提示していざ保安検査場へ。
 
手荷物、スマホ、カメラをトレーに乗せて進もうとしたら
保安官の方に「shoes  shoes」と言われる。
慌てていたら近くにいたお客さんが
「靴は脱ぐんやで〜」と教えてくれました。
 
靴脱ぐん????!!!!!!\( ˆoˆ )/
 
お次は金属探知機ゲート。
くぐるだけかと思いきや、
 
みんな機械のなかで立ち止まっている???!!!!\( ˆoˆ )/
頭上で手でマルを作っているだと?????!!!!\( ˆoˆ )/  

まさにこれ。
サチョコはぜんぜん知らなかったけど
日本でも国際線では導入されているそうです。
みんな知ってた?
 
靴の件でパニックなサチョコはハワワワワワワʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
見様見真似でやりましたが問題なく通過。
行きだけはネ\( ˆoˆ )/
最後にかるーくボディチェック、
手荷物を受け取っておしまいです。
 
👉この記事を読んでおけばよかったなぁと思いました。
とっても分かりやすいです。
靴を脱いだ理由もなるほどね。
 
保安検査場を抜けると
 

デッカいガムマシーン。

保安検査場を抜けると飲食店、コンビニ、お土産屋さん、雑貨店が

ズラーーーッと並んでいました。
 

動く歩道があるくらいには広い。

保安検査場を抜けた方が

・座れる場所が多い

・充電スペースがある

・散歩しているだけでも楽しい

 

モノレールも走ってるからすげぇ。
ヤッベーー!搭乗ゲートから離れすぎた!!と思っても
建物内にモノレールが走っているから安心です。
 

フライトを待つ間の観光にもぴったり。

 

あっという間に搭乗時間

 

海外では遅延が多いと聞いていましたが

行きは定刻通りの出発でした。

 

搭乗ゲートで搭乗券を機械にかざせばオッケー。

その際に初めて座席番号が割り当てられます。

つまり、搭乗ゲートへ遅く向かうと同行者と離れ離れになる可能性がある。

サチョコ達は早めに向かったため隣同士で座れました。

 

Michigan Flyerもですが

早め早めの行動が安心&楽しい旅行に繋がるなぁと感じました。

 

デルタ航空機内の様子
 
座席はエコノミー。
ビジネスクラスを知ってしまっているので
お金を出さないとこんなもんか・・といじけた気持ちになる( ͡° ͜ʖ ͡°)←
 
と言っても座り心地良いし、
日本人の体型ならゆったり過ごせます。
 
USBポートが1人1個使用可能なのでスマホの充電も安心!
コンセントの差し込み口が足元にあるけど
3人掛けシートに対して2個しかない٩( ᐛ )و
なんでやデルタさん・・・
 
我が家は3人掛けシートに2人で座ったので
1席は自由に使えるなぁ(*´꒳`*)と思っていた。
ですが後からお客さんが来たので
座席はほぼ満席なんだろうなぁ。
 
バカンスが目的なのか家族連れが多い印象です。
日本人家族も1組だけ見かけました。(予告:某所で再会を果たす)
ファミリー層が多いゆえか治安はとっても良い!
 
悪名高い()格安航空のスピ◯ットの話を聞いて
アメリカ国内線のデルタも治安悪いんじゃないか・・と
ドキドキでしたが安心して乗って大丈夫!
添乗員さんも優しそうではないけど←良い人そうでした。
 
エコノミーでも無料サービスがある!
 

ソフトドリンクとスナックのサービス

出発から1時間ちょっと経過すると

ソフトドリンク、スナックのサービスがありました。
コーヒーはスタバの豆を使ってるみたい!
 
サチョコはデカフェ、主人は通常のコーヒーを飲みました。
久々にパネラ以外のコーヒー飲んだ\\\\٩( 'ω' )و ////
 
スナックは
Biscoff、CLIF、Goldfish、しょっぱいアーモンド(名称失念)
から選べました。
アメリカのお菓子の定番!というラインナップかな。
サチョコは大好きなBiscoffを食べたよ。
 
暇つぶしに本を読むのは不可能だった
 
本を読もうかと思っていたけど
機内は暗く、寝ている人も多かったので
窓を開けるのもしのびない・・・(むしろ閉めて、と言われてしまった)
 
無料Wi-Fiが使えるけどSMSしかできないくらい微弱_(:3 」∠)_
 
そうなると映画観るしかねーーーな!
 
ここでもビックラこいたのが、有線イヤホンが必要なこと_(:3 」∠)_
座席に置いてないので自前のものが無いとダメなのか・・・???
サチョコはワイヤレスしか持っていないし、
イヤホン頂けませんか(無償で)と聞く勇気も出ないし・・
 
まあ、字幕出ればいっか〜と思ったけど
ことごとく字幕無し。英語字幕も無い。
 
( ゚д゚)
 
無音、字幕無しで白雪姫、アナ雪を観ました。
ちなみに主人はぐっすり眠ってました。(いいなぁ)
 
ゲームもあって面白かったのは
「単語リストにあるものをイラストから探してね!」
ってヤツ。
英単語分からないとゲキムズ!だけどまあまあ面白いです。
我々の前に座っていたお姉さんが着陸後もめちゃめちゃ遊んでいたので
現地の人にとっても楽しいゲームのようです。
 
まとめ
 
・日本国内旅行と海外旅行で保安検査場の様子が違う!
事前に流れをチェックするのが安心
デトロイト空港は保安検査場を抜けた方がリラックスできる
デルタ航空機内で映画を観たければ有線イヤホン必須
 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ