海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

【Day5】アメリカではじめての夏休みはディズニークルーズ

 

魔法が解ける時間がやって来ました。
👉 これの続き

sachocoiktt.hatenablog.com

 

🚢

・2022年8月にディズニークルーズ(以下DCL)に乗船

・船はDREAM号

・マイアミ出港 バハマ経由の4泊5日の旅

コロナ等の影響で現在とルールが違っていると思う。(公式HP見てね)

 

起きるとマイアミに着いている
 

ただいま、マイアミ

 

起床するともうマイアミに着いていた!

名残惜しいですが船とお別れです。

 

船での最後のお楽しみ、朝食

 

DCLの美味しいご飯もこれで最後。

我が家はエンチャンテッドガーデンで朝食でした。

下船日だけレストランの指定がある理由は

①アンケートの提出

②サーバーの人にチップを渡すため

(だと思われる。)

 

👉 DCLのチップについて

sachocoiktt.hatenablog.com

 

カバナスで朝食を取ることも可能ですが

指定レストランじゃないとサーバーの人に会えない。

飛行機の時間が迫っている等が無い限りは指定レストランがオススメ。

 

朝食を終えたら下船する人が多かったです。

直ぐに下船できるようにレストラン前にキャリー等の大きな荷物を置いて

食事を取っている人がほとんどでした。

軽装の人は前日夜に荷物を預けたと思われる。

 

基本的に朝食後は客室に戻れないと思った方が良い

 

下船日の朝はとにかく忙しい。

下船日は次のお客さんを迎える為の準備も同時に行なわれているので

とーーーっても慌ただしいです。

客室もどんどん清掃に入ります。

なので基本的には客室には戻れないと思った方が良いです。

 

ちなみにスカポンタンな我が家は客室に荷物を置いて朝食を取ってしまいアワアワ。

客室に引き返してるの私達だけやんけwwwww(゚o゚;;(゚o゚;;

 

慌てなくて大丈夫だよ〜とクルーの方に言ってもらえました。

(どこまでも優しいディズニークルーズ)

 

短時間ならば船内散策はオッケー
 

ちょこっとなら散策オッケー
下船開始してからしばらくは混雑します。

混雑が落ち着くまでは船内をウロウロしても大丈夫そうな雰囲気でした。

 

推し

 

下船日もVISTA CAFEは営業しており、軽食をゲットできます(どんだけ食べるねん)

カフェ前のソファを利用しながら一生懸命アンケートを記入しました。

(前日夜に置かれた紙がアンケートだと思っていなかった)

(パンフレットかと思った)

(スカポンタンの高みを目指す)

(ちなみにアンケート未提出でも怒られる事は無い)

 

DCLの楽しみの1つ、絵画

DCLにはディズニーアート以外にも

面白い?不思議な?絵画もそこそこあって楽しいです。

 

ただの絵じゃないのです

共有スペースのあらゆる場所にディズニーアートがあって可愛い!

だけじゃなくて、あることをすると絵が動くんです\\\\٩( 'ω' )و ////

 

秘密はコレ

絵が動く秘密はDREAM号のレポで紹介します。

(気になる方は「Midship Detective Agency」と調べてみてね)

 

下船及びターミナルを出発するには

 

エレベーターの階数表示

下船及びターミナルを出るには以下の2点が必要。

① 出口に立つクルーが持っている機械にルームキーをかざす

② 入国審査を受ける

入国審査を受ける理由はバハマ=他国に寄港しているから。

他国に入国し、アメリカに帰国した事になっているので入国審査が必要なのです。

 

スカポンタンの高みを目指す我が家は入国審査のことをすっかり忘れていて

エッ、なにこの怖いところ??!( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)とビビった思い出。

 

パスポートの提示は必須、

ビザの種類によっては書類の提示(DS-2019とか)が必要になるので

直ぐに出せるようにしようね。

入国審査なので質問もありました。

我が家は、どんな目的で米国に滞在してるの?いつ日本に帰るの?

とか聞かれた気がする。

 

下船後の過ごし方

 

船から離れるのが寂しい

我が家はマイアミに1泊してから帰宅しました。

なのでターミナルでタクシーを配車、ホテルへ向かいました。

 

もこもこ曇り空のマイアミビーチ(この後カンカンに晴れる)

マイアミのビーチが見られたこと、

日本では体験できないような素敵なホテルに泊まれて良い経験ができました。

このあたりも後日レポできれば。

 

お預けをくらった分、より楽しめたDCLでの体験

 

4泊5日の魔法はあっという間だった

サチョコにとって今回のDCLは

アメリカ生活が楽しい!と初めて思えた(乗船時は渡米してから9ヶ月)

・ 舞浜に帰りたい欲が満たされた

・ 美味しい食事のおかげで食へのストレスが解消された

・ 温厚なクルー、ゲストばかりなので気を緩められる

このようにリラックスできた旅行でした。

 

ディズニー好きはもちろん、

気を張りすぎてつらい駐在員さん達にもDCLは推したい。

ディズニーの優しい世界でリラックスしよ。

 

 

レストラン、ゲストサービスでの素晴らしい対応等

書けてない事がまだまだたくさんあるので

ボチボチ更新していきます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ