海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

【アメリカをもっと知ろう】分かりみが深いKevinさんの動画を勝手に紹介してみた

 

強そうなゆきだるま

サチョコのブログを通して

日本とアメリカはおんなじ地球にあるのに文化も人もぜんぜん違って面白い!

海外生活ってキラキラだけじゃないんだね!

などなど。

興味を持ってもらえて嬉しい今日この頃。

 

自分が知らない事、考えてもいなかった事を

見聞きするときってワクワクしませんか?

クソムカつく事が多い\( 'ω')/アメリカ生活だけど

私も知的好奇心は満たされています。

 

冒頭に載せた強そうな雪だるまも、

雪だるま=まんまるで愛らしいイメージをひっくり返していて

海外の人の発想は面白いなぁと思います。

 

前置きが長くなりましたが、

もっとアメリカを知りたい。

そんなあなたにピッタリなのがKevinさんの動画!

 

あああーーー分かるわーーーうんうん、あああーーーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

な、動画ばかりで面白いし、大好きです。

 

特に分かりみが深いものを紹介していきます。

1本1分程度のショート動画なので隙間時間に楽しめるのも良いところ。

 

 

アメリカはセントラルヒーティングの家が多い。


www.youtube.com

セントラルヒーティングとは家中を一定の温度を保つ設備のことを指します。

日本では聞き馴染みが無いですが、アメリカの住宅では標準設備です。

なので「寒くてオフトゥンから出られないよゥ」は

アメリカの人には分からない感覚かも。

 

ミシガン大学も◯時2分とか、気持ち悪い時間に鐘が鳴るよ。


www.youtube.com

 

真冬でもヘソだしギャルがいるよ


www.youtube.com

 

アメリカの人も日本人同様に友達作りは難しいのかもしれない


www.youtube.com

日本人は何を考えているか分からない、と表現される事がありますが

あんだけ盛り上がってお喋り✨٩( 'ω' )و✨していたのに

急にスン・・・( ・ω・ )ってなるアメリカの人の方が何考えているか分からん。

 

おとなしい人もそこそこいます。

マイキーの先生のような、もっと声張って!なタイプもいます。

だから日本人は消極的、元気がないとか、悲観しなくて良いと思うんだな。

 

マイキーの先生


www.youtube.com

 

スーパーでうっかり言わないように気を付けています。


www.youtube.com

そもそもアメリカには、 日本でよく見かける苦味のあるピーマンは売ってないのよね。

 

ピーマンのような野菜は売っているが

ピーマンのような野菜は売っているけど

パプリカに近い味わいです🫑

パプリカと打つと、🫑←絵文字が出てくるからパプリカなんだろうな。

 

パプリカもピーマンのようなパプリカも英語で"Bell Pepper"と表現するよ。

 

個人主義ゆえの考え方かも?


www.youtube.com

みんなのご飯が届くまで待っているスタイルは日本独特だと思います。
 

何故"TERIYAKI"がここまでフューチャーされているかが分からない


www.youtube.com

日本食もどき、アジア系レストランには必ず"TERIYAKI"メニューがあります。
この"TERIYAKI"はマックのテリヤキバーガーに近い食べ物です。
 
なので本来の照り焼き料理じゃないし、
そもそも日本人も頻繁に照り焼き食べないし、
本当に意味の分からない日本食もどきの1つです。
だけどアメリカではめちゃめちゃ人気です。
 
-おまけ- アメリカのスーパーにはTERIYAKIソースがたくさん売っているよ


www.youtube.com

"TERIYAKI"は寿司の次に人気の日本食だと感じます。
日本食じゃないけどね!!!!
 
ピザ=贅沢品のイメージが崩壊する


www.youtube.com

主食がピザなのでは、というくらいピザは人気だし安価です。
日本のおにぎりのような立ち位置だと思います。
 
これは公共交通機関の整備も関係していると思う
フロリダのWDWは4パーク+諸々施設があるので
数日かけて旅行しないと楽しめない。
公共交通機関が無いので移動には車必須、
というのも影響していると思います。
 

痛みの種類を日本語 → 英語に直すのもむちゃくちゃ難しい。

ズキズキは英語でどう表現したら良い?!!\\\\٩( 'ω' )و ////

と悩んだ思い出。

 

痛み以外にも、音の表現も難しいです。

家の設備がしょっちゅう壊れるので

設備からどんな音がするのか、

それをどう伝えれば良いんだろうと悩む事が多いです。

 

👉 こういうサイトを参考にしながらしっくりくる表現を探しています。

prince-eibei.jp

 

アメリカのこと、もっと興味持ってみよう

こんな考え方もあるなんて面白い!

自分の目でアメリカを見てみたくなった!

日本が住み心地良さそうだなぁ・・等

さまざまな感想を持ってみてくださいね\\\\٩( 'ω' )و ////

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

 

ミシガン州は今晩から大荒れなので気を付けて過ごそうね。