海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

夫の誕生日備忘録🎂

 

アメリカで迎える最後の誕生日でもある🎂

11月は夫の誕生日でした。

夫はアメリカで2回誕生日を過ごしています。

アメリカで過ごす誕生日は夫婦共に最後になります。

(サチョコは5月生まれだけど、恐らく誕生日前に帰国する)

 

昨年と同様におうちでまったり誕生日会をしました🎂

 

和食でお誕生日会

テーブルコーディネートとか洒落た事はできていないですが

テーブルを埋め尽くすお料理はウキウキするよね。

念願のおろしハンバーグ!!!!!!!!!

ハンバーグは主賓の夫が焼いてくれました。

(テヘヘ)

 

チューブの大根おろしがあるなんて知らなかった

大根おろしのチューブは夫の両親から頂きました。

超嬉しい(´;ω;`)✨

開封ならば常温保存可能なので預け荷物に忍ばせられますよ👍

 

めちゃウマでした。

おろしたての大根と遜色ない美味しさでした。

 

夫はWi-Fiを描きました。

ちょびっと使いに便利だし、日本に帰っても欲しいなぁ。

 

久しぶりの炊き込みご飯

ご飯はWeee!の冷凍ホタテ、

夫の叔母家族から頂いた炊き込みご飯の素を使って作りました。

泣くほど美味しかったです。

 

うさぎちゃんの後ろに隠れている食べ物はカマボコです。

Instagramでは紹介しましたが

なんと常温保存オッケーなカマボコなのです。

 

こちらも夫の家族から頂きました。

保存方法は常温でも可、って書いてある

頂いた時点で賞味期限は1ヶ月以上ありました。

通常のかまぼこよりも日持ちがするのも良いところ。

 

板に乗っている姿が懐かしい。

取り出した時の見た目はおつまみソーセージ。

食べるとかまぼこだからビックリです。

 

これから駐在員として海外渡航する方、

海外に住んでいる人へのお土産にもぴったりのお品物だと思います。

 

楽天市場で売っています。

楽天は海外配送サービスもやっているので

駐在先へ取り寄せも可能だよ。

 

かまぼこって英語でなんて言うんだろうと調べたら

"fish cake""fish paste cake"

そのまま"kamaboko"と呼ぶそうです。

 

海外の人にかまぼこを説明するのって難しいよね。

魚をすり身にした食べ物が存在しないもんね。

"fish cake"だと私ならこんな食べ物かな?と想像しちゃうな。

👉 スーパーだとお魚コーナーに並んでいる時があるよ

en.wikipedia.org

 

バースデーケーキはチーズケーキ

ケーキはミニミニチーズケーキを焼きました。

上に乗っているのはKrogerで購入した動物ビスケットだよ。

 

日本の動物ビスケットとは異なり、甘〜いです。

私にはけっこー甘いのですが

アメリカのお菓子の割には優しい甘味だと思います。

 

お飾りは昨年と同じくミッフィーちゃん

紙製のガーランド等、

パーティーに使えるようなグッズを日本から持ってきていたのですが

アメリカの方が種類豊富でぶったまげました。

 

アメリカのちびっ子の誕生日は

お友達を呼んで盛大にパーティーする

と、よく聞くのでいろんなパーティーグッズがあるのだと思います。

 

それなりに値段のするものもありますが

日本に無いようなデザインだったり、

ディズニーの種類が多いのもめちゃめちゃ良い。

 

👉 パーティーグッズ専門店もあるぞ🥳

maps.app.goo.gl

ブライダルグッズも多いので

後撮りに使いたい人、

結婚を控えている人へのお土産にも良いかもしれないぞ。

 

帰国まであと数ヶ月、がんばろうね。

こんな感じでまったりのんびりのお誕生日会でした。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ