海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

【2022年8月乗船時と比較】最近のDCLってどんな感じ?

 

前回の乗船との違い

2023年2月時点のDCLのキャラグリ、船の過ごし方等について

2022年8月乗船時と比較して書いてみます

 

※以下、2022年8月→前回、2023年2月→今回

と表記するよ。

 

今回はミッキーゲートをくぐれました。

半年間とはいえポジティブな変化がかなりあった

という印象です。

変化の大きな理由はコロナ対策の緩和だと思います。

 

これからDCLに乗船する方の参考になれば嬉しいですが、

・我が家は前回はDream、今回はFantasyに乗船しているので 

船によって対応が若干異なる可能性はあるかもです。

・不安定な世界情勢なので公式サイトと合わせて読んでもらえたら幸いです。

 

👉DCLは突然のルール変更が多い。

乗船を検討されている方は小まめに確認するのがオススメ。

https://disneycruise.disney.go.com/

 

ワクチン接種証明書とCOVID-19の陰性証明書の提出が不要になった。
 
前回はワクチン接種証明書と陰性証明書の提出が必須でしたが
今回の乗船時では不要になりました。
 
なので事前準備がかなり楽になりました。
 
👉今回もコレやらなきゃいかんのか、と思っていたので嬉しい。

sachocoiktt.hatenablog.com

 

その引き換えに、

下船後にコロナに罹る人が超絶増えているそうです。

 
ワクチン接種もしくは陰性証明の提出は求めても良かったんじゃないかね。
ディズニーといえど、極端な事をするのはアメリカらしい_(:3 」∠)_
コロナ関連のチェックはめちゃめちゃ大変そうなので撤廃した気持ちは分かる。
(アクションしても数十時間〜数日、もしくは当日まではレスポンスが無い=スッゲェ忙しい)
 
 
余談:
DCLのコロナ関連はこのように変化しています。
 
🌼 前々回(乗れなかった2022年5月)
ワクチン接種証明書の提出&現地で抗原検査(検査はDCL負担)
🌼 前回(2022年8月)
ワクチン接種&陰性証明書の提出(検査は自己負担)
🌼 今回(2023年2月)
なんにも無い
 
デッキに集合する避難訓練が復活
 

客室の扉にも避難方法が書かれているのでチェックしようね

前回は乗船直後に避難場所の確認、

自室のテレビで避難方法を試聴でもオッケーでした。
(たぶん←え)
 
今回はデッキに集合して避難訓練
終了後は"Foooo!!!!!!"が出たので流石アメリカである。
 
キャラグリでサインがもらえるぞ
 

オタク歓喜

 👇キャラグリの変化

 
🌼 前々回(乗れなかった2022年5月)
ソーシャルディスタンシンググリ?
※余談: WDWはハグ&サインOKだった
 
🌼 前回(2022年8月)
ハグOK
🌼 今回(2023年2月)
ハグ&サインOK
 
クルーの方に聞いたのですが、
某大型客船のパンデミックがあったので
DCLとしてもコロナに対してかなり慎重になっていたそうです。
 
クルーズ船は完全な閉鎖空間では無いとはいえ
数日間に渡り数千人と集団生活するので徹底した感染対策は有り難かったです。
 
キャラクターと触れ合える機会が増えたかも?
 

キャラクターと踊ったり歌ったりする時間がいっぱいあった!

キャラクターとワイワイ踊ったり、歌ったり、

ギュー!とする時間がたくさんあった!

 

前回はキャラグリ、ショーでキャラクターに出会えたのですが

今回はゲスト参加型のキャラクターイベントもあって

オタク歓喜です。(2回目)

 

(船の種類、宿泊数が関係していたらすみません。)

 

みんなに乗ってほしいDCL🚢
 
DCLはどんな人にもオススメです。
理由は以下。
 
🌼 事前準備がラクチンになった
🌼 ご飯は相変わらず美味しい(※アメリカ飯比較)
🌼 クルーもゲストも穏やかな人ばかり=治安が良い
🌼 ディズニーに詳しくなくても楽しめるアクティビティ多数
(ディズニーを大好きになるチャンス!ともいえる)
 
8〜9割がファミリーだし、赤ちゃんも多いので
小さな子供さんがいるご家庭も楽しめると思います。
 
そしてオタクは絶対乗ってほしい。
WDWよりもDCL行ってほしい、大好きだからお願い。
 
アトラクションよりもキャラグリ、ショーが好きな人は
DCLでの体験はワンダフルですぞ〜。
 
 
サチョコがどれくらいキモオタクかというと、
昨年WDWで購入したサイン帳を持っていきましたが
全ページにサイン書いてもらいました٩( 'ω' )و٩( 'ω' )و
(数ページは埋まってたけど)
(まさか全部埋まると思わなかった)
(ディズニーのみんなありがとう)
 

今回は文字だらけでごめんね。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ