DCLの”Gratuities(チップ)”と”Folio(請求書)”について
オレンジ色の紙と封筒はチップの支払いをするためのもの。
これらはチップを前払いした客室にも置かれます。
オレンジ色の紙には
・ 私達の名前と部屋番号
・ 部屋の清掃や食事のサーバーを担当した人の名前
・ チップ
が記載されています。
晩御飯の時にサーバーの人が説明してくれますが
何を言っているのかサッパリ意味わから〜んし
(ゆっくり話してくれたのに申し訳ない・・)
2日目時点で"Gratuities(チップ)"が決済されているので
ファーーーーーーーー????????!!!!!( ͡° ͜ʖ ͡°)
と、ゲストサービスに駆け込んだところ
オレンジの紙と封筒はチップの金額を最終確定するもの。
・・・どういうこっちゃ???(゚ω゚)
ꔛ この人にお世話になったからもっと渡したい
例:
Aさん:$10のところ、$20に変更する。
ꔛ 割合を変えたい
チップの合計金額は変えないけど、個々の金額を変更したい
例:
Aさん:$10、Bさん:$15のところ、
Aさん:$13、Bさん:$12に変更する。
チップの総計を減らす事はできないけど
🖕このように変更する事は可能だそうです。
基本的には変更せずにそのまま渡してオッケー👍
下船前日に
ルームサービスの人には客室に置く、もしくは手渡し。
食事担当の人には晩御飯の際に渡せばオッケーです。
記事前半の
「2日目時点で"Gratuities(チップ)"が決済されているので」
🖕何故分かっていたのかというとDCLアプリのFolioに載っていた。
このFolioはDCLアプリから閲覧でき、PDFとして保存可能です。
また、ゲストサービスにお願いすると印刷してくれます。
何故ここまでしてくれるのかというと
下船するとDCLアプリが見られなくなる=Folioも確認できなくなるのだ。
そういえば何故"Folio"が請求書という意味なの?と思ったら
ホテル業界では滞在中の勘定書、請求証明書の意味で使うんだって。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
ポチッとお願いします。