海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

DCLの”Gratuities(チップ)”と”Folio(請求書)”について

 
下船日の前々日あたりにルームサービスの人が置いてくれる大切なもの。
 

お年玉袋みたいな封筒

チップの準備をしよう。

オレンジ色の紙と封筒はチップの支払いをするためのもの。

これらはチップを前払いした客室にも置かれます。

 

オレンジ色の紙には

・ 私達の名前と部屋番号

・ 部屋の清掃や食事のサーバーを担当した人の名前

・ チップ

が記載されています。

 

晩御飯の時にサーバーの人が説明してくれますが

何を言っているのかサッパリ意味わから〜んし

(ゆっくり話してくれたのに申し訳ない・・)

2日目時点で"Gratuities(チップ)"が決済されているので

ファーーーーーーーー????????!!!!!( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

チップそのものが日本人にとって馴染みが無いから難しいよね

と、ゲストサービスに駆け込んだところ

オレンジの紙と封筒はチップの金額を最終確定するもの。

 

・・・どういうこっちゃ???(゚ω゚)

 

封筒に入れて渡す

  この人にお世話になったからもっと渡したい

例:

Aさん:$10のところ、$20に変更する。

 

割合を変えたい

チップの合計金額は変えないけど、個々の金額を変更したい

例:

Aさん:$10、Bさん:$15のところ、

Aさん:$13、Bさん:$12に変更する。

 

チップの総計を減らす事はできないけど

🖕このように変更する事は可能だそうです。

 

基本的には変更せずにそのまま渡してオッケー👍

 

下船前日に

ルームサービスの人には客室に置く、もしくは手渡し。

食事担当の人には晩御飯の際に渡せばオッケーです。

 

余談: Folioについて

 

記事前半の

「2日目時点で"Gratuities(チップ)"が決済されているので」

 

🖕何故分かっていたのかというとDCLアプリのFolioに載っていた。

 

チップだけではなく、お買い物履歴も確認できる

このFolioはDCLアプリから閲覧でき、PDFとして保存可能です。

また、ゲストサービスにお願いすると印刷してくれます。

 

何故ここまでしてくれるのかというと

下船するとDCLアプリが見られなくなる=Folioも確認できなくなるのだ。

 

請求書欲しいならゲストサービスにおいでね!というアナウンス入るけど英語でワーーー言われると分からんよな

そういえば何故"Folio"が請求書という意味なの?と思ったら

ホテル業界では滞在中の勘定書、請求証明書の意味で使うんだって。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ