海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

AnnArborにやってきました。

 

そもそもAnnArborってなんて読むの?

あんあるぼー?あるぼろ?

 

正解は「アナーバー」

真ん中のAも大文字なのでバラバラで読みたくなりますが、

annarbor=アナーバーと読むそうです。

※由来についてはまた今度 日本人には馴染みのない地名だと思います。

私は知らなかった。

 

AnnArborはアメリカ合衆国ミシガン州南東部に位置する都市。

世界史の授業等で一度は耳にした事がある都市、デトロイトから近いよ。

と言ったらイメージがわきやすいかな。

そんな街へ引越してきました。

 

渡米して2週間が経過した私から見たアナーバーの印象

 

🍒ミシガン大学がある

🍒寒い

🍒物価が高い

🍒豊かな自然

🍒リスがめっちゃいる🐿

 

超田舎じゃん🌞

 

確かに我々夫婦の住まいがある場所はのどか。

なのでアメリカ国内でもかなーーり治安の良い地域だと思います。

のどかだとは言いつつも徒歩10分圏内にスーパーやカジュアルな飲食店はあります。

車社会のアメリカですが車が無くてもギリギリ生きていけるかな?

 

入国して2週間。

渡米前は不安だらけでしたが、 なんとか生きていけるかな?と思い始めたので

日々の発見、学んだ事を記録していこうと思います。