海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

ばくおん!アメリカンなスポーツ、MONSTER JAMを体験したよ。

 

1年前から楽しみにしていたモンスタージャム!

昨年Instagramのフォロワーさんの記事を拝見して

これは絶対観たい!と思っていたモンスタージャム!

 

鵠○海岸の走り屋なんてミミクソと思うくらい

大迫力でかっこよかった!!!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

ちなみに本日のお供BGMは風神録メドレーです。

記事の内容とのギャップね。

 


www.youtube.com

 

What's MONSTER JAM?

 

改造しまくり車があり得ない走り方をする

モンスタージャム(以下モンジャム)とは

改造しまくりの巨大トラックが大爆音で爆走するモータースポーツイベント。

 

モンジャムの魅力は

・ ド派手な見た目のトラックたち

・ 身体に響くエンジン音

・ 最後は死屍累々のトラックたち

 

トラック「もううごけないよぉ〜」

🖕写真から分かるようにタイヤが人間の背丈と同じサイズ。

直径約170cmあるってよ、スゲェ。

 

👉 公式HPが大迫力なので見るべし

www.monsterjam.com

 

モンジャムの演目は3つ
 
演目は3つ、2時間半弱のイベントでした。
 
開催場所によって時間はマチマチの印象です。
2〜3時間と見ておいた方が安心。
 

どの競技も野蛮で大興奮。

前半は

🚜 タイムレース
2台のトラックがコースを走ってタイムを競う。
トーナメント形式でチャンピオンを決める。
 
🚜 エキシビジョンとして2輪走行等、技術を披露。
ここからは観客の評価によって点数が決まる。
 

Safari等のブラウザからアクセスできる

ハーフタイムが終わると

🚜 フリースタイル
1台につき120秒間、さまざまな走行技術が披露されます。
トラックが大ジャンプしたり、宙返りしたり、ありえん光景祭りです。
 

目の前が宙返り専用台でベストポジションでした。

2輪で立つだけでもスゴすぎ

宙返り

見事着地します

着地に成功すると

立ち上がってウオオオオ!!!!と歓声上げる人も多くてさすがアメリカ。

 

先ほど紹介した評価サイト、

宙返りをするかしないか、着地に成功するかしないかで、

かなーーり点数が違いました。

集計結果も、私が入れた点数よりも低いので

アメリカの人めっちゃシビア\( ˆoˆ )/

 

ちなみに着地に失敗、曲がりきれない等で横転すると

こんな感じでレッカーがきます。
 

この光景も楽しいよね

フリースタイルまでくるとトラックも悲鳴を上げてるのか、

装飾品がポーーーンと飛んで行ったり、破壊破壊破壊破壊\\\\٩( 'ω' )و ////

これも見どころの1つだと思います。
 
モンジャムはどうやって観られるの?
 

Detroitの開催場所はFord Field
🚜 開催日
 
2023年のDetroitは3月11日•12日の2日間開催でした。
モンジャムはさまざまな州、都市をめぐっているゆえに
1〜3日間の開催です。
 
👉 お住まいの地域にもやって来るかも?
 
 
🚜 チケット購入場所
 
公式サイトから購入しました。
代理店サイトが存在するけど、
大きく金額が変わらない & ダブルブッキングが怖いので安全な公式サイトを選びました。
 
🚜 開催場所
 
DetroitはFord Fieldで開催されました。
観に行った日は雪でしたが屋根付きのドームなので安心でした。
 
屋根無しの開催地もあるのでチケット購入時は注意だぜ。
 
🚜 チケット代金と席
 
席は3階席でした。

かなり良いポジションでした。

3階席でも身体に振動がくるような爆音を感じるし、

トラックがバカデカいので十分迫力が伝わる!

砂埃をかぶる事も無かったのでめちゃめちゃ良い席でした。

 

3階席ゆえにチケット代金は$41×2人=$82とお手頃価格。(アメリカ物価比)
しかしなんちゃらFeeがかかるのでトータルは$100超えです。
 

アメリカ七不思議: 電子チケットなのにDelivery代金がかかる
🚜 爆音問題
 
イヤーマフ、耳栓、イヤホンは持って行って!!!!
特に子供さんは必須。
 
3階席でも耳栓、イヤーマフしている人は多かったです。
夫もほとんどイヤホン着けていました。
 
スタジアム内のショップでも爆音対策グッズは売ってるけど
長蛇の列だったので事前に準備しておくのがオススメ。
 
🚜 Bag Policy
 
アメリカはスタジアムの手荷物ルールが超厳しい
ので、必ず開催場所のHPで確認してください。
基本的に手ぶらだと思っておくと安心。
 
我が家はスマホ、家鍵、クレカ、ポータブル充電器、身分証明書のみ持って行きました。
 

参考までにFord FieldのBag Policy

 

Bag Policyは変わる事が多い(1年ごと?)ので
訪問予定があるたびに確認してね。

 

アメリカに住んだら一度は体験してみて欲しい?

 

グッズはT-シャツ、ラジコン等が販売していたよ
野蛮なスポーツイベントでワクワクするけど、
 
・ ちょっと飽きてくる
 
並の人間にできる事じゃないのですっごいんだけど、
トラックが爆走する、高く飛ぶ、たまに宙返りの3つの繰り返しなので
ちょっと飽きてくる。
 
終盤は大人もチビっ子もお腹いっぱいな人が多かった印象。
 
・ 爆音で心身共にめちゃめちゃ疲れる
 
爆音浴びたくて←イヤホン挿してなかった私が悪いんだけど
気持ち悪くなってきます。
 
・ スポーツイベントなら野球の方が盛り上がる
 
ウオオオオオフォオオオオなアメリカテンションだったけど
想像よりはおとなしかった(※アメリカ比)
スポーツならば野球の方が大騒ぎで楽しかったナァ
 
・ そもそも日本人好みではないかも
 
日本人の場合、車やバイク好きじゃないとイマイチ楽しめない感。
アメリカに生まれ育ったからこそ楽しめる気がする←伝わって
 
 
なのでモンジャムは超オススメではない。
体験する価値はあるけど、検討に検討を重ねて検討使になって下さい。
 
日本でもモンジャム観られる?

 

Ford Fieldの“Ford”は車のメーカーです。

日本では過去2回開催されているのでやって来るかも?

コロナ禍は終わってないけど落ち着いてきているから
海外の催し物を日本でも体験できたらいいね。
 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

 
 
(余談)
サチョコは自称 聴覚過敏ですがモンジャムは大丈夫でした。
スタジアムが広々としていたのと
3階席でフィールドからそこそこ離れていたおかげで
最後まで楽しめたのかもしれないです。
 
感覚過敏の方は自分の体調と相談してモンジャムを楽しんでね。
ノイキャンイヤホン挿すと爆音がマイルドになったので耳に栓できるものは必須。