海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

AnnArborに日本人は住んでいるの?

 

f:id:sachocoiktt:20220115025402j:plain

 

AnnArborに日本人は住んでいますが直接喋った事はないです。

 

AnnArborで発見した日本人① スーパー

渡米してまだ約1ヶ月ですが住まいの近くのスーパーで2〜3度見かけました。

日本語での会話が聞こえたので「オッオオッオッ😇🙏🙏(語彙力)」となりましたが

COVID-19も流行ってるので気安く話しかけたら悪いかな、と忖度しがち日本人。

まずそもそもコミュ障だから話しかけられないのでした。

 

AnnArborで発見した日本人② 主人の会社

主人が務める会社にはアメリ支部があります。

我々と同じようにアメリカへ転勤となり、

単身赴任、ご夫婦、ご家族でAnnArborに住んでいる方はいらっしゃいます。

ただ、主人はアメリ支部とはやや離れた場所で研究職をしており、

必然的に住まいも会社関係の方とは遠い距離にあります。(自動車必須な距離)

なので主人も会社関係の方と直接やりとりはまだ数回程度。

私はまだどなたとも会った事がないですが、

ご家族の方と何度かメールでやりとりさせて頂いています。

 

AnnArborで発見した日本人③ Instagram

さすがネット社会。便利で助かります。

Instagramでも情報収集していますが

AnnArborに住んでいる日本人はそこそこいるようです。

というのもAnnArborはDetroitに近い。

そのため自動車産業に関連する日系企業が多数あります。

なので日本人もそこそこ住んでいる地域なのかも?

 

と言っても日本人は圧倒的にマイノリティです。

ちょっと寂しい。そろそろホームシックかな。