海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

【5ヶ月】AnnArborに暮らしてみて

 

f:id:sachocoiktt:20220409010409j:plain

5ヶ月が経ちました。

いつもの振り返りです。

 

①春・・まだ遠くの方で手を振っている
 
先月の投稿では春のにおいがする!
と述べましたが、あれから1ヶ月。
春の気配はあったり無かったり。
 

f:id:sachocoiktt:20220409010812j:plain

一昨日のリッス

 

この前の水曜日に撮った写真ですが
2月に撮影したよ!と言ったら信じてもらえそうな風景。
 
いろんな方から日本の桜の写真をもらって春気分を味わっていますが
なかなかAnnArborでは春を感じられず。
さっきも霰が降っていました。
I can't wait for spring!🌸
 
ちなみに「I can't wait〜」は「待ちきれないくらい楽しみ!」という意味。
「I can't wait for my birthday!(誕生日楽しみ!)」
「I can't wait to see you!(貴方に会うのが楽しみ!)」
いろいろ使えて便利ですよ。
 
②自己主張ができるようになってきた
 
サチョコにとって永遠の課題、「自己主張」。
こう見えて(?)忖度しがち人間なので
自分の考え方、感じたことは後回し。
 
というのが私の人生(笑)だったのですが
アメリカに来て自己主張できるようになってきました。
 
1個前の投稿の光熱費の件。
ちょっと前の自分ならば
そういう契約内容ならば仕方ないか。
内容を確認しなかった自分が悪い。
と、モヤモヤしながら諦めていました。
「納得できん!!!!!!!」
と私はこう考えてるよ!と今回は主張できました。
 

sachocoiktt.hatenablog.com

 

買い物でも値段が思っていたものと違う場合は

キャンセルしたいです、と言えました。
(店頭の値段とレジ通した時の値段が違うのってアメリカあるあるだよね\( ˆoˆ )/)
 
1歩間違えるとクレーマーになるので
主張内容には気を付けなきゃいけないですが💧
 
③郷に入っても、すべて郷に従わなくてよい
 
アメリカの文化を受け入れる方が楽に生きられる。
食べ物、交通機関、お店の人の対応などなど。
現地の文化や感覚を受け入れた方が気楽に過ごせるとサチョコも考えます。
でも譲れないものはあるやん\( ˆoˆ )/
 
アメリカは〇〇だから私も〇〇にならなきゃいけない思考ではなく、
アメリカの〇〇はどうしたら私にとって楽しい〇〇になるかな?
という考え方が快適なアメリカ生活になるのかなぁと思います。
 
サチョコは明るいテンションで話しかける店員さん(親切で素敵なんだけどネ・・)が苦手。
お客さんがいっぱいいる時に商品を眺めるとか、
主人にぴったりくっついておくようにしてます\( ˆoˆ )/💦
外食はデリバリー、ピックアップにするとかね。
日本でも店員さんに声を掛けられるのは苦手だったから
アメリカはもっと無理です_(┐「ε:)_
 
④パネラサブスクが捗りしかない
 

f:id:sachocoiktt:20220409044429j:plain

毎日通ってます。

 

先月から主人とPanera Breadのサブスクを始めました。
サブスク内容は
コーヒー(ホット/アイス)、紅茶が飲み放題!
1日1杯じゃなくて、2時間経てば再オーダー可能!
というカフェインフェスティバルなサブスク。
1日3〜4回行くこともしばしばです\\\\٩( 'ω' )و ////
夜はお湯だけもらって白湯を楽しんでます\\\\٩( 'ω' )و ////
 
パネラまで近いといえどまあまあ歩くのでちょっとしたお散歩にもなっています。
 
月額$8.99ですが、現在3ヶ月トライアル中なので
無料でカフェインフェスティバルをしています。
パネラさんありがとう🙏
 
詳しい内容とコーヒー飲み比べは次回記事にします。
 
今回はこのへんで\\\\٩( 'ω' )و ////
 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

 

パネラ貰いに行こっかなぁと思ったら

また霰が降ってきました。