海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

アメリカのスーパー「Kroger」のchristmasの様子

「クリスマス」は英語で書くと「christmas」🎄

そのまま読むとクリス”ト”マスやん、何故”t”が入るの?と思ったら。

「christmas」は“christ=キリスト“、“mas=ミサ”のスペルで構成されています。

クリスマスはキリストの聖誕祭なので、

キリストのミサ、つまり「christmas」と書くのも納得。

 

キリストの聖誕祭といえど、アメリカは様々な宗教を持つ人が多いので

忖度したい人はこちらの記事をどうぞ。

 

 

sachocoiktt.hatenablog.com

 

 

christmasまであと◯日・・というよりもあと2週間で2021年終了やん。

という事実に大変驚いています。

 

庶民派スーパー「Kroger」のchristmasの様子を紹介。

ネイティブの発音だと「クロゥグァー」に聞こえる、かな\\\\٩( 'ω' )و ////

まあ我々夫婦の会話ではクローガー、クローガーと発音しています。

画像1

日本だとなかなかお目にかかれない生のモミの木!

11月上旬あたりから登場しました。

スーパーの出入り口付近にズラーーーと並べられています。

こちらは可愛い植木鉢に植わっています。

画像2

軽トラに積むしかないバカでかいモミの木。

オーナメント飾り放題ですぞ。

このスケールでも$50くらい(¥6,000弱)。スッゲー欲しい。

画像8

サンタさんの安否が気になるような顔色のクッキー。

画像8

バケツに入ったクッキーも売っています。

可愛いけどアイシングが絶対甘いよぉ。

POPに描かれた、お料理中の女性のキャラクター。

このタッチのキャラクターはどうやらKrogerオリジナルのイラストのようです。

アメリカ版いらすとや的な感じかと思ったら違ったわ、スマねぇな。

画像8

ブリオッシュホリデースターよりも背後のケーキの方がヤバそう\\\\٩( 'ω' )و ////

画像8

クリスマスに限らずアメリカの盛り付け、デコレーションは豪快です。

尚、褒め言葉ではない\\\\٩( 'ω' )و ////\\\\٩( 'ω' )و ////

画像8

これは美味しそうな気がするクッキー。

ラッピングのリボンも可愛い。そう、こういうのが良いんだよ。

ただ、量が多すぎるんだってばよ。

画像8

チルドコーナーにあったカップケーキ。

電球????!!!!!は食べられるの????!!!!!

妙に心くすぐられるが砂糖ガバガバのバタークリームが乗ってるぜぃ💡💡

 

christmasも派手派手なアメリカ。

ただ紹介するのも面白くないので何か挑戦したいとは思っています( ͡° ͜ʖ ͡°)YO!