海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

日本で生まれて米国に住んでいるならば、身体的には米国時間12月31日午前10時には年が明けているのではないか説

 

2022年は屁理屈からスタートです\\\\٩( 'ω' )و ////

誕生日も前日の午前10時or11時には歳を取ってるだろう?と考えるサチョコです。

 

屁理屈サチョコもAnnArborで初めての年末年始を迎えました。

 

f:id:sachocoiktt:20220107024540j:plain

晦日はすき焼きを食べましたよ。

 

今回はAnnArborの年末年始のお休みについて書いてみます。

 

AnnArborの年末年始休み
 
サチョコの事前リサーチは以下の通り。
 
・Christmas Eveから大晦日はガッツリ休む
・年が明けたら直ぐに仕事始め

 

過ごしてみたら大体そんな感じ

 

f:id:sachocoiktt:20220107025115j:plain

普段は車通りが多い場所もchristmas当日は静か。

みんな家に帰ってゆっくり家族と過ごしているのかな。

 

スーパーや飲食店の休み方はお店によってマチマチ

一斉にお店が休業すると思っていたからありがたいけど本当にマチマチ

 

とはいえ1番多いパターンは、

 

・Christmas Eveは時短営業orお休み、Christmasはお休み

・New Year‘s Eve(大晦日)は時短営業、New Year's Day(元日)は営業orお休み

 

Eveから、日本でいう三が日までお休みなお店もあります。

Christmas休みの後は大晦日まで営業して、三が日はおやすみのパターンもあったかな。

 

日本のように足並みは揃えない、それがアメリ

 

余談① 営業していても雑

 

Kのお店に限ってかもしれませんが、営業していてもすっごい雑\\\\٩( 'ω' )و ////

品物が全然ないし、棚がスッカスカでも気にしない\\\\٩( 'ω' )و ////

(某羊の店だったらオコられちゃうょ・・・) 

 

www.kroger.com

Kの店

 

メーカーさんも休みだろうから仕方ないけど、

日本の小売店は休みに入る前に多めに仕入れるからね。

 

日本とアメリカ、考え方の違いも見えてきて面白いです。

 

ただ、ホリデーシーズンでルンルンなのか、お客さんが少なくて余裕があるのか、

会計後にThank you!と声をかけてくれる店員さんは多かったです。

品物はなくてもホスピタリティはある٩( 'ω' )و(ただし年末年始だけ)

 

驚異、否、脅威の13連休
 
ところで大学で働く主人の冬休みは13連休でした。
 
2021年12月21日(火) 8:42
仕事に行った主人から電話。
 
出勤直後だから何事だァと思ったら
 
「大学の建物が閉まってるぴぇ🥺」
 
20日(月)も大学はガラガラだったからそろそろ休みなのかなぁ。
まあキャンパスはまだ入れるっしょ、と思ったら唐突すぎるよ
 
1月3日(月)から頑張るんやで、とメールが来ていたので
12月21日(火)から1月2日(日)まで、13日間お休みでした。
 

f:id:sachocoiktt:20220107025346j:plain

休みだから写真も撮りやすい。
 
大学の冬休み −UMの場合
 
デッカいアメリカなので学校によってマチマチだとは思いますが
UMの冬休み期間は12月18日(土)から1月5日(水)。
 
アパートや市街地からも学生さんや学校関係者がゴソッといなくなりました。
休みを利用して帰省、家族とchristmasを過ごし、新年を迎える人が多いようです。
 
ただ、大学を管理する人やお掃除をしてくれる人、スクールバスの運転手さんはもっと休みが少ないと思います。
スクールバスはchristmasと大晦日以外は病院ルートのみ必ず運行していました。
 
余談② 良い隣人になりなさい
 
12月中旬頃にはアパートからこんなメールが来ていました。
 

f:id:sachocoiktt:20220107061400j:plain

 

長い冬休みを使って帰省する、つまり家を空ける事になります。
水道管凍結防止のために暖房はつけっぱなしにしろよ、車を置いていくなら貴重品置くなよ等。
こういった注意喚起のメールが届く事からも冬休みに帰省する人が多い事が分かります。
 
そして、Be a good neighbor.
良い隣人になりなさい。
 
留守を狙うにはホリデーシーズンは良いチャンスだもんなぁ。
毎日アパートの敷地や近所を歩いていましたが変な人に出くわすこともなく。
無事にホリデーシーズンを過ごせました。
 
ちゃんと日記更新するぞ\\\\٩( 'ω' )و ////と思いながらも、もう1月6日。
まあ、今年も目標は立てずにマイペースに綴っていきたいと思います。