海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

悲しいことが多すぎて何から話せば良いのやら。

 

 

命を賭してるアメリカ生活(^◇^)

 

悲しかったことを列挙してみる
 
😞CVSのExtraBucksが無い(未解決)
アメリカのスーパーやドラッグストアでよくある、
$◯◯買ったら$△△返ってくるヤーーツ。
間違いなく有効期限内に買い物しているのにバックが来ない。
メールで問い合わせしていますが返事すらしねぇズラ。
 
😞Krogerでクーポンが使えない(諦めた)
これまた有効期限内で、商品もあったのに使えなかった。
 
😞CVSもクーポンが使えない(諦めた)
P&Gのクーポン?金券?を使えなかった。
有効期限内だry
 
😞メンテナンスの人が勝手に自宅に入った(解決?)
部屋の設備に不具合があったためアパートに相談したところ、
2回も勝手に部屋に入られるwww
(尚、不具合は改善していない)
 
以前も在宅中に無断で開錠された経験があるため、
部屋には入らんでくれ!と伝えていました。
しかしアパート全体に周知されていなかったようです。
 
サポートが必要な時は
部屋に勝手に入らんでくれ!と毎回伝える必要がありそう。
 
😞映画館に入館できなかった(諦めた)
ワクチン摂取証明書の提示が必要なことを知らずガビーーーン。
サイトをきちんと見てから訪問するべきでした。
 
😞雑誌送りつけ詐欺(解決?)
見知らぬ雑誌がポストに入ってるではないか。
でっけぇDMかと思ったら右上に金額が。
三者が私の連絡先で雑誌会社とサブスクを契約したようです( ˘ω˘ )意味不明☆

雑誌会社とやり取りしてサブスク解除してもらったけど
三者には私の個人情報がバレているので
ほんとーに解決したかは謎。
 
😞備え付けの食洗機が逝く(解決)
怒られるかな、修理費いくらかな、
と心臓のあたりがヒュンヒュンでしたが
アパートのメンテナンスの人に無償で修理してもらえました。
よ、よかったぁぁぁぁ。
(古い建物&設備ゆえに不具合がおおい・・・・・・・・・・)

😞小切手が悪用されるかも(解決?)
本日の朝アパートの事務所から主人宛へ電話がありました。
内容は、提出した小切手を至急無効にしろとのこと。
な、な、なんじゃそりゃ。

昨日光熱費の支払いのために小切手を
事務所に提出したのですが
その小切手が事件に巻き込まれたとの事٩( ᐛ )و
詳細は言えないらしい。

恐らく盗難、紛失があったもよう。
悪用される前に無効にして!と慌てて電話してきたようです。

小切手の記録を確認したところ、使用された形跡は無し。
発行元に電話し小切手を無効にしたので
たぶん大丈夫....?

小切手の紛失は日常茶飯事なのかしら...。
そして理由を言わないのもモヤモヤする😶‍🌫️
 
1番悲しかったこと(やや未解決)
 
 
書類不備でディズニークルーズに乗船できませんでした。
 
Instagramで鬱々と綴っておりますが
「DS-2019」という「Jビザ適格証明書」に不備があったため乗船できず。
というか、そもそもDS-2019の持参が必要な事を知らなかった。
 
ディズニークルーズはバハマに行くルートだった=アメリカ国外に行く。
帰港時にアメリカに再入国する形になるのでDS-2019が必要だったのです・・・・・
知らんかったああああああああああああああああああああ。
 
 
取り急ぎJビザの方に伝えたいのは
DS-2019の右下「TRAVEL VALIDATION BY RESPONSIBLE OFFICER」
の日付を確認してください。
 
もしも古い日付だった場合、
例えば日本に一時帰国後、駐在先に戻りたくても入国できない!
=日本に送還される可能性があるそうです。
 
但しDS-2019の仮発行はできるので対処可能らしいです。
でも絶対大丈夫!とは言い切れないのと
ディズニークルーズでは仮発行書類は使えなかった....。
ので日付が古い場合は更新必須です。

他のビザの方も同じような書類があるのかな。
ご家族と確認してみてください。
 
 
次回、「サチョコ 死す。」デュエルスタンバイ!
 
もう何回もメンタル死んでるけどさ( ˘ω˘ )(やけくそ)
 
ちなみにディズニークルーズキャンセル後はWDWで遊びました。
主人が急遽ホテル、パークチケットを取ってくれたおかげで
WDWを楽しむ事ができました。
 
 
楽しい思い出、サチョコのオススメも紹介したいですが
ディズニークルーズに乗船できなかった経緯も綴りたいと思います。
 
 
 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ