海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

【1歳になりました🎂】AnnArborに暮らしてみて

 

褒めてくれぇぇぇぇぇぇ

AnnArborに暮らして1年になりました( ;∀;)

 
褒めてくれェェェェェェェェェェェェェ
ハッピーで埋め尽くしてェェェェェェェェェェェェェ
あれが欲しい これが欲しい 全て欲しい
と、くれくれしてもただ虚しい。
 
なので今回は自画自賛します\\\\٩( 'ω' )و ////
この1年の自分の変化を褒めてみます\\\\٩( 'ω' )و ////
 
分かる・・!と思ったらみんなも自分を褒めてね。
努力 未来 アビューティホースター!
 
👉ちなみに1発目の記事はこれでした。

sachocoiktt.hatenablog.com

 
挑戦する度胸がついた
 

たくさん挑戦した1年間。

英語力ゼロ、海外旅行は未経験な私だけど

1人でスーパー、ドラッグストアへ行く。
アパートの事務所で荷物を受け取る。
 
アメリカの食べ物を食べてみる。(スイーツは砂糖)
アメリカのレストランを体験する。(チップ文化むずかしい)
 
翻訳機に頼りながらだけど
英語だらけのサイトを解読する。
 
クソ英語だけど現地の人と会話を試みる。
会話が難しいならメール、チャットでコミュニケーションを取る。
 
クーポン、チラシ、ポイントサイトを活用して家計に貢献する。
 
ブログ、Instagramアメリカ生活を発信。(という名の愚痴\( ˆoˆ )/)
 
めちゃめちゃ挑戦してる!!!!!!\\\\٩( 'ω' )و ////
 
一方で失敗したり、理不尽な目にあって落ち込む事が多いけど
最近は打開方法が身に付いてきたかなと思います。
 
打開方法、立ち向かう。
 

仕方ないか、と諦めなくなった。
自分の解釈と違ったときは
仕方ないか・・と今までは諦めていたけど
わたし!!!くやしい!!!納得できん!!!!\\\\٩( 'ω' )و ////
と、立ち向かうようになりました。
立向居勇気くんです。
 

イナイレは綱海くん推しでした。
夫に助けてもらいながらですが、
商品の値段が違う、クーポン使えんやん、
アパートの光熱費の請求方法、CVSの理不尽対応 等
我慢せずに立ち向かえるようになったなぁと思います。
まさに立向居勇気くんです。
 
同時に対人戦t・・
対人スキルも上がったかなと思います。
 
👉光熱費の件。特にアパートを契約予定の人は気を付けてね。

sachocoiktt.hatenablog.com

 

対人戦で活躍するギア、自己主張。
 

察し合う事が美徳と考えるのは日本だけ。
日本ならば
慎ましく生きて、黙って耐えればやり過ごせる事が多い。
嫌な思いもするけど、穏やかな生活を手に入れられる。
 
一方で、アメリカは黙っていると悔しい思いばっかりする!
 
耐え難い声を奏でる()住人グループがいらっしゃったので
1人で乗り込んだら素直にごめんねと言われました。
 
その後は静かだったので
私の意見を尊重してくれたんだなぁと嬉しく感じました。
 
相手を逆上させないか、嫌な思いをさせないか、
冷や汗ダバダバ、足はガクガクですが
穏やかな暮らしを手に入れるならば自己主張は大事。
 
ところで英語は上達しましたか?
 

Uh-huhʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
アメリカに1年住んで感じた事。
 
・1年前よりも何を言っているかは分かるようになってきた。
ただ、それに対して返事はうまくできない\( ˆoˆ )/
 
・スーパーの買い物が随分楽になった。
プライス、チラシの見方、クーポンの使い方を覚えられた。
 
・カタカナ英語でもハッキリ、大きな声で発せば伝わる。
 
海外の人がカタコトの日本語を話していても意味が想像できるように
ネイティブの人も同じように私の話を聞いているのだと思います。
 
・英語は表情、声色、ジェスチャーが要。
言葉が拙くても嬉しい、悲しいが伝わる。
 
 
英語だらけのメール、サイトの意味を掴めるようになってきたので
読解力は上がってきているかもしれない、たぶん。
 
日本に生まれてよかった!
 

この先何度も言うと思うけど
日本に生まれて、育った事に誇りを持てるようになったのも
アメリカ生活における変化。
わたし、思っていたよりもすげぇ日本大好きなんだなぁ。
 

住宅設備が壊れない、消費期限切れの商品を平然と売っていない、

何を食べてもウマイ、プチプラで可愛いものたくさん、
公共交通機関が神・・
日本という国は凄すぎる(´;ω;`)
 
某国と一緒にされたくねぇ!!
日本のお淑やかさを主張してやろうぜ!!
と、日本人としてのプライドも持つようになりました。
そのおかげか、あなた日本人?日本っていいところだよね!
と、にこやかに話しかけてくれる方がいて嬉しい。
 
残り半年のアメリカ生活。
 

駐在生活もあと180日ほど。

あと半年だヨッシャーーーーーーーーーー!!!!!!!な気持ちが9割( ͡° ͜ʖ ͡°)

美味しいケーキ食べて、温泉に入って、畳に敷いた布団で寝たいです。
すき焼きを溶いた生卵でしこたま食べたいです。
 
1割は・・リスに会えなくなるのは寂しいです🐿
 
散々自画自賛したけど根っこは陰キャラです。ネガティブです。
こんな私でもアメリカで1年生きてこれたから大丈夫!
 
1年経ってもこんなもんで良いんだなぁ、私頑張ってるじゃん!
と自分を褒める機会になったら幸いです。
努力未来アビュティホースター!
 

 

私のブログを楽しみに読んでくださりありがとうございます。

メッセージ、コメント等、励みになっております(^-^)

これからも愉快で理不尽なアメリカ生活をどんどん綴っていきます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ