海外旅行も行ったことない人がアメリカに住むことになりました。

米ミシガン州アナーバー在住。想像していなかった人生をただいま散歩中。

アメリカの共有ランドリー付アパートをオススメしない理由

 

今日も今日とてトラブル

今日もぐずぐず天気のアナーバー。

太陽が出ていないとぶるるっとする寒さです。

 

日本は暖かい?暑い?ようですが

アナーバーは厚手のコートをまだ手放せません。

 

2023年も絶不調なアメリカの住設備

 

今年に入ってまだ3ヶ月、

否、3ヶ月何事も無かったのは素晴らしい事なのか。

 

2023年初ぶっ壊れた設備は〜〜〜

ジャカジャカジャカ・・・

 

汚くてスマナイ(カビは入居前から)

ジャーーーン

お風呂の蛇口ハンドル!

 

バキッと外れました。

蛇口って壊れるとバキッていうんだね!

 

ハンドル内部がスカスカなので

ハンドル設置部分にシャワーの水が侵入してサビるんだよね。

それでバキッといった模様。

 

なんでこんなハンドルを採用するの??!!( ;∀;)

まずさ、このハンドルは縦に設置する用だよね( ;∀;)

 

この付け方ならまだ理解できる

壊れたのが冷たい水のハンドルですが

我が家の温かい水は出し続けると熱湯になります。

=風呂に入るのが困難( ˘ω˘ )

 

「湯船に熱湯を貯めて冷ます法」で入浴しました。

アメリカの風呂は浴槽しか無いので、

湯を貯める→その湯に浸かりながら身体を洗う→その湯で洗い流す

綺麗になった気がしないのは私だけ?( ˘ω˘ )

(もう一度湯を貯める気力は無かった)

 

ちなみに修理に来たのは金曜でした( ˘ω˘ )

※壊れたのは火曜夜

※今日行くね!=来ない ←もう慣れた

 

や〜〜っと直って平穏だ〜(フラグ)

と思っていたら

 

洗濯機が使えません

 

 

我が家の共有ランドリーは数ヶ月前に新調されて

アプリで操作&決済になりました。

つまりインターネット環境必須なのです。

だからofflineになると使えない( ˘ω˘ )

 

修理依頼はしたけど未だに復旧しないぜ。

 

使えそうな雰囲気なのがクソムカつく

腹立つのが洗濯機の表示は正常なんだよね。

だから洗剤まで入れちゃったよね( ͡° ͜ʖ ͡°)💢

エラー表示しよーぜ!!!!( ͡° ͜ʖ ͡°)💢💢

 

神経逆撫でメール

 

ダイレクトメールだけどランドリーからこんなメールが来て( ͡° ͜ʖ ͡°)イラァ💢

※洗濯物を放置したままだと衛生的に良くないぜ!

だから今すぐランドリールームで洗濯しよう!的な意味。

 

1年半共有ランドリーを使った感想

 

ランドリー付きのお部屋にお住まいの駐在員さんが多い印象なので

参考にならないかもしれませんがまとめておきます。

 

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 メリットは住み始めのみ

住んでから直ぐに洗濯できる。

慣れない土地で洗濯機を買う手間が省ける。

 

コレってかなりメリットじゃない?と言えるけど

(夫が渡米して直ぐに洗濯できたのは安心した)

正直デメリットのパンチが強い。

 

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 好きな時間に使えない

我が家は1棟12部屋に対してwasherとdryerが1台ずつあります。

学生アパートなので2〜3人でルームシェアしている子がほとんど。

ルームメイトと別々で洗濯するので20〜30人で1台を使っています。

取り合いになるよね( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 洗濯物放置ヤツがいる

1台しか無いんだから早く取りに来てよ。

一晩放置ヤツもいる。

待っても取りに来ない時は引っ張り出します( ◠‿◠ )

 

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 使い方が下手くそヤツがいる

洗剤を撒き散らしたり髪の毛ブワアアアさせて洗濯機を汚してるヤツがいてつらい。

それを掃除する人はいない。

 

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 衛生面が気になる

清掃のリクエストはできるけど改善しない事がほとんど。

(おそらく現地の人感覚ではピカピカ綺麗なのだと思う)

 

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 利用料金が高い

1回あたりwasher $2.00、dryer $1.75

洗剤は自前なのでギョヒエエェェェ( ˘ω˘ )

 

夫婦2人世帯の我が家はwasherのみ利用していますが

週3回洗濯×4週=$24.00/月かかります。

年間$288なので2年以上駐在するなら自前の洗濯機が欲しいところ。

ホントは毎日洗濯したいしね。

 

縦型ならAmazonで$300(壊れるかもしれないけど)

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 自分の洗濯機が欲しくても設置場所がない

自分の洗濯機を買おう!と思っても

共有ランドリーのあるアパートは部屋に設置できない可能性が高い。

だって洗濯機があるからね。

我が家もスペースが無いのは勿論、洗濯用水栓がないので設置が不可能でした。

 

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 故障するまでは対応しない

壊れるまでは動かないのがアメリカ。

 

結局どうやってもアメリカの洗礼は受ける

 

自分の洗濯機を手に入れたとしても直ぐに壊れそうじゃない?

ならば共有ランドリーの方がマシ、とも思う。

共有ならば他の棟のランドリーが使えるかもしれないからね。

 

アパートによっては家賃にランドリー代が含まれている事もあるので

ケースバイケース、そして共有=衛生面的に耐えられるか

というところだと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ